フレクサ flexa

初期設定

LINE公式をお持ちの方

フレクサへの連携方法

フレクサの初期設定では、フレクサとLINE Official Account Managerの2画面を操作するので下記リンクを別タブでお開きください。

フレクサ画面
LINE Official Account Manager画面

ステップ1.フレクサにログインする

まず、フレクサにログインしましょう。
メールアドレスにフレクサへのパスワードが送られてくるので入力します。

フレクサログイン

ステップ2.アカウント情報の管理者用の名前を入力する

ログイン後、サイドバー下部の【アカウント情報】をクリックします。

アカウント情報クリック

管理者用の名前は自由にご入力ください。(管理しやすいように分かりやすい名前がオススメです。)

管理用の名前

ステップ3.Messaging APIの設定をする

次に、LINE Official Account Managerの連携したいアカウントを選択します。
※ここからはLINE Official Account Manager管理画面上での操作になります。

該当アカウントを選択

【設定】を選択し、②【Messaging API】をクリックします。

設定→messaging API

【Messaging APIを利用する】をクリックします。

messaging APIを利用する

プロバイダー選択の画面になるので、プロバイダーを新しく作成またはプロバイダーのリスト(既に作成済の場合)を選択します。

※プロバイダー名:LINEの認証画面で友だち追加時に表示される箇所です。

プロバイダーの選択画面

プライバシーポリシーと利用規約は必要な方のみ入力してください。特に入力するものが無ければ空欄のまま【OK】をクリックします。

プライバシーokクリック

確認画面が出るので、内容を確認し、問題なければ【OK】をクリックします。

内容確認→ok

ステップ4.応答モードの変更

次に【応答設定】をクリックします。
※こちらの作業は応答設定を全てオフにした際には、LINE公式の応答に関する設定が全てオフになります。
必ずフレクサ内であいさつメッセージを設定させてからLINE公式の【応答設定】の設定をお願い致します。
この作業をすることでLINE公式の設定がオフになり、フレクサの設定が有効になります。

「応答モード」:『Bot』
「あいさつメッセージ」:『オフ』
「応答メッセージ」:『オフ』
「Webhook」:『オン

に設定してください。

応答設定webhookオン

※ここまでがLINE Official Account Manager管理画面上でのみの操作になります。

ステップ5.フレクサにLINE公式アカウントの情報を登録する

LINE公式アカウント(LINE Official Account Manager)ホームの管理画面内左上@で始まるLINE公式アカウントIDをフレクサ管理画面の①に入力します。

①IDを入力

ステップ6.Channel ID、Channel Secret情報の入力をする

次にLINE公式アカウント(LINE Official Account Manager)管理画面右上の【設定】から再度【Messaging API】をクリックします。

設定→messaging API

LINE公式アカウント(LINE Official Account Manager)管理画面の【Channel ID】をフレクサ管理画面の【チャネルID】(②)にコピー&ペーストします。

次にLINE公式アカウント(LINE Official Account Manager)管理画面の【Channel secret】をフレクサ管理画面の【チャネルシークレット】(③)にコピー&ペーストします。

チャネルIDとシークレット入力

最後は、フレクサ管理画面の【Webhook Url】をLINE公式アカウント(LINE Official Account Manager)管理画面の【Webhook URL】(④)にコピー&ペーストします。

④Webhook URLにコピペ

LINE公式アカウント(LINE Official Account Manager)では【保存】、フレクサでは【保存する】をクリックして連携は完了です。

解除方法

フレクサとの連携を解除する方法です。

LINE公式アカウント(LINE Official Account Manager)内の設定→【応答設定】から、「webhook」の【オフ】をクリックでフレクサの連携を解除できます。
※フレクサの連携を解除してLINE公式アカウントを自動応答BOTで運用する場合、「あいさつメッセージ」と「応答メッセージ」の設定を【オン】にしてください。

連携解除


フレクサの連携が完了した方は、アンケート機能を使う際に必要なLIFF ID取得方法に進みます。
※スタンダードプランの方のみ