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新機能【オープンチャット】使い方と機能

LINE公式機能【応用編】

LINE20198月から無料利用できるようになった、オープンチャット機能。トークルームを開設すると、最大5000人まで参加することができます。

LINE公式アカウントのお客さん同士のコミュニケーションの場や、イベントやセミナー告知の場として、ビジネスでも活用することができます!
お客さん同士のつながりの場を持ちたいと考える人に、特におすすめの新機能です。今回は、オープンチャット機能の利用の仕方や、ビジネスでの活用法についてご紹介します。

LINE新機能のオープンチャットとは?機能や使い方まとめ

オープンチャットとは

オープンチャットは、20198月から利用できるようになったLINE公式の新機能です。トークルームを開設すると、最大5000人までを招待することができます。

招待の仕方も、手軽にできて簡単!
URLQRコードで、トークルームに招待することができます。

LINE公式アカウントのリッチメッセージを使えば、URLを貼り付けることができますよ。

さて、オープンチャット機能の大きな特徴として、LINEの友だちではないユーザーとも交流できることが挙げられます。たくさんの人が集えるのは、メリットでもありますが、デメリットも伴います。
気になるのが個人情報の保護についてです。

オープンチャットには、次のような機能があるため、上手く活用しましょう。

全体公開だけでなく、参加コードの入力、または承認が必要なクローズチャットの作成が可能。
チャットごとに、ユーザー名とアイコン画像の設定が可能。
荒らし行為などがあれば、トークルームを開設した管理者が、ユーザーを強制退会させることが可能。

オープンチャットを使う時は、しっかり管理しながら利用しましょう。

使い方

では次にオープンチャットの使い方についてご紹介しますね。
基本的にLINE公式のグループチャットの感覚で使うことができます。
※LINE公式からではなく、LINEからの操作になります。

①ホームにある【オープンチャット】をタップし、画面下にある【オープンチャットを作成】ボタンを選択します。

オープンチャットをタップ

オープンチャットを作成

②トークルームの基本情報を入力していきます。

詳細を設定

トークルームの名前
説明文(200字まで)
カテゴリー
検索許可の設定

検索許可をオンにすると、全てのLINE公式ユーザーが、検索してこのトークルームを見つけることができます。

ビジネスで使う場合は、オフにして、特定のメンバーを招待するのがおすすめです。

③トークルーム内で使う、ユーザー名とアイコン画像の設定を行います。

④オープンチャットの公開範囲を決めます。

全体公開
参加コードの入力
参加の承認

LINE公式新機能のオープンチャットをビジネスで活用させる方法とは?

LINEの新機能であるオープンチャットは、ビジネスで活用することができます。

お客さん同士のコミュニケーションの場として
イベントやセミナー告知の場など

LINE公式アカウントのお客さん同士のコミュニケーションを深めながら、集客や販売促進活動をしたいという人におすすめです。

ただしオープンチャットには禁止事項が設けられています。
トークルームを利用する際には禁止事項に触れないよう注意しましょう。

ビジネスで使う際に、特に気をつけるべき項目をピックアップしました。

LINE IDQRコード含む)や住所、電話番号などの個人情報の書き込み
特定の個人に対する誹謗中傷
ネットワークビジネスへの勧誘
アフィリエイトや商業サイトへの誘導
宗教その他の団体への宣伝 や勧誘
その他のスパムとみなされる行為

LINEに悪質だとみなされた場合、アカウント停止になるリスクがあります。しっかりマナーやルールを守りながら、ビジネスで活用させていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

LINE20198月から無料利用できるようになった、オープンチャット機能についてご紹介しました。LINE公式アカウントでは、他のお客さん同士のコミュニケーションの場は、基本的にありません。

LINEのオープンチャットを利用すれば、最大5000人のユーザーが、やり取りする場を作ることができます。

是非ご活用してみてはいかがでしょうか?

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