フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式ノウハウ > LINEが必ず読まれるタイミングと配信内容

LINEが必ず読まれるタイミングと配信内容

LINE公式ノウハウ

LINE公式アカウントのメッセージ配信機能は、店舗とお客さんを繋ぐ重要なツールです。
しかし、ただ配信するだけでは、読んでもらえずに埋もれてしまう可能性が高いです…。
配信内容や、曜日、時間帯を決めることで、メッセージの開封率をアップさせることができます!
また1度読んでもらったら、次に繋げることも大切です。
配信したら必ず読んでもらえるメッセージを目指しましょう。
今回は『LINEが必ず読まれるタイミングと配信内容』と題し、開封率の良い曜日や時間帯、魅力的な配信内容についてご紹介します。

開封率の良い曜日や時間帯があるって本当?

あなたの店舗が扱う商品(またはサービス)の種類によって、配信曜日や時間帯を決めるようにしましょう。

ここでは次の3項目別に、理想的な曜日と時間帯についてご紹介しますね。

①飲食店関係
②ファッションやコスメなど通販
③ビジネス

【飲食店関係】

ランチをアピールする場合の狙い目は、平日(月~金)の午前10~11時くらいです。
お昼前に配信することで、これから昼食を食べようとしているお客さんにアピールすることができます。食後の時間帯だと、開封してもらえない確率が高いです。飲み会をアピールする場合の狙い目は、木曜日または金曜日の午後4時~6時くらいです。

金曜日の就業後が、飲み会が開かれる率が最も高いためです。

【ファッションやコスメなど通販】

会社員をターゲットするなら、平日の12時~午後1時、午後22時以後が狙い目です。お昼休みや、就業後など隙間時間を狙うことで開封率を高めることができます。

【ビジネス】  

ビジネスに関する講座や情報を紹介したい時は、月~水の午前中が狙い目です。
週の初めは仕事モードになっているため、ビジネス関連のメッセージの開封率が高まります。週の後半はだんだん疲れていき、土日は休日モードの人も多いため、避けた方がよいでしょう。

ファンを増やすためには、どんな配信内容にすべき?

1度メッセージを開封してもらえたとしても、もしもその内容が魅力的でなければ、次回開封される確率はガクッと下がってしまいます。次回からも必ず開封してもらえるよう、魅力的な配信内容にしていきましょう。

魅力的な配信内容にする2つのポイントがあります。

商品またはサービスの画像を貼り付け、視覚に訴えること。
文章だけでなく、動画や音声、スタンプなどを組み合わせて見やすくすること。

LINE公式アカウントのメッセージ配信は、1回につき3つまでふきだしを配信することができます。文字ばかりが長々と続くと、きちんと読んでもらいにくくなります。画像や動画、音声などを組み合わせましょう。

こうすることで、文章だけのメッセージよりもお客さんの目に止まりやすくなります。

web版からLINE公式アカウントを利用している方には、リッチメッセージ機能をおすすめします。画像と動画、文章を1つのふきだしにまとめることができます。

リンクもつけることができるため、商品やサービスの詳細ページへ誘導することができます。

まとめ

いかがでしたか?

メッセージ配信は曜日や時間帯を考えることで、開封率をアップさせることができます。文章だけでなく、動画や音声などを組み合わせることで、魅力的な配信内容となります。

web版からLINE公式アカウントをご利用の方は、効果的なメッセージを配信する為にぜひリッチメッセージを使ってみてくださいね。

このカテゴリのおすすめサービス