フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【基本編】 > LINE公式の友だち追加時の効果的なメッセージとは

LINE公式の友だち追加時の効果的なメッセージとは

LINE公式機能【基本編】

友だち追加時に、初めてお店から自動で配信されるのが、あいさつメッセージ機能です。
実はこのメッセージを見て、ブロックされてしまうLINE公式アカウントが多いんです…
なぜこのようなことが起きてしまうのでしょうか?
ブロック率を高めている原因は、デフォルトメッセージにあります。
そのまま使うと手抜きのイメージがするし、見慣れた感じのため、読もうという気持ちになれないんですよね。
今後メッセージが配信されるのが待ち遠しくなるような内容にすれば、ブロック率は確実に下がります!
友達追加時メッセージの設定方法と、お客さんの心をつかむ効率的なメッセージ例のテンプレートをご紹介しますね。

LINE公式の友だち追加時メッセージの設定方法

LINE公式アカウントの友だち追加時メッセージとは、相手が友達追加してくれた時に、自動で配信されるメッセージのことです。
何も設定しない状態ですと、以下のデフォルトメッセージが配信されます。

友だち登録ありがとうございます。通知が多いと感じた方は、この画面内のトーク設定より「通知」をOFFにしてみてください

私も何度か受け取ったことがありますが、率直な感想を述べると、何の魅力も感じませんでした。これから大した情報も得られそうにないと感じてしまうんですよね

デフォルトメッセージなら、正直なところ、送らない方が良いなとまで思ってしまいます。
お客さんの心をつかむためには、友だち追加時メッセージを、自分で作成したものに変更しましょう!

メッセージ例とテンプレートについては後ほどご紹介します。
まずはじめに設定方法から見ていきましょう。

LINE公式アカウントにログインし、【あいさつメッセージ】を選択します。

あいさつメッセージ

②作成画面に変わったら、メッセージを入力し、【変更を保存】を選択しましょう。

あいさつメッセージ変更を保存

友だち追加時メッセージは1回につき、ふきだしを最大5つまで配信可能です。

メッセージを増やしたい時は、画面下部にある+追加】を選択しましょう。

+追加

文字だけでなく、画像や音声も設定することができます。

LINE公式の友だち追加時メッセージの効率的なメッセージ例

先ほどご紹介したように、LINE公式の友だち追加時メッセージの設定は簡単に行うことができます!

さっそくあいさつメッセージの内容を登録しましょう。
お客さんの心をつかむには、【どのような情報が、これからどれくらいのペースで届くのか】を具体的に説明する文面にするのがコツです。

お客さんに、ブロックをすると損しそうと思わせるような、効率的なメッセージ例のテンプレートをご紹介しますね。
アレンジしてみてくださいね。

ふきだし1つに入力できるのは、最大500文字までです。
3つのふきだしを使い、以下の流れでメッセージを配信します。

①挨拶と簡単な自己紹介→②今後のメッセージ配信予定→③登録プレゼント 
以下、テンプレートになります。

①この度は、友だち追加ありがとうございます。
○○の店長をやっています○○と申します。
お店のSNSがあるなら、ここで紹介しておきましょう。

②今後のLINE公式アカウントでは、○○(例 : 毎月8がつく日)に、以下の内容を配信します。

▪○○
▪○○
▪○○

③友だち追加をしてくれたお礼のプレゼントです。

▪○○
▪○○

どうぞお受け取りくださいね!

定期的に友だち特典プレゼントをお届けしますのでお楽しみに♪

まとめ

いかがでしたか?

LINE公式アカウントの友だち追加時メッセージは、お客さんとの初めてのやり取りになります。そしてお客さんとのやり取りが、今後継続するかを決める、重要な一手となるのです。

魅力的な内容になるよう、今回ご紹介したメッセージ例のテンプレートを参考に、是非アレンジしてみてくださいね。

このカテゴリのおすすめサービス