休業開けにやるべき3つのこと
お店の営業を再開!
営業再開だけでなく、休業日や営業時間の告知もお忘れなく。
コロナウイルスにより、営業形態が不規則になった店舗が増えたため、休業日や営業時間を検索するユーザーが増えたためです。
かゆいところに手が届く、きめ細やかな情報発信をするライン公式アカウントでありたいものです。お客さんに個別にメッセージを送るだけでは、アピール力が弱いです。
ライン公式アカウントの3つの機能を使って、休業開けしたことを、お客さんにしっかり告知しましょう!
今回は『休業開けにやるべき3つのこと』と題し、店舗営業再開時に便利な機能と、設定方法をご紹介します。
プロフィールで、営業再開を案内する!
プロフィール画面は、あなたの店舗の顔です。まずはじめにユーザーが目にする、重要なページとなります。
休業開けは、このプロフィール画面に次の項目を記載しておきましょう。
▪営業再開のお知らせ
▪営業時間
▪休業日
では次にプロフィール画面の設定方法についてご紹介しますね。
管理画面にログインし、【プロフィール】を選択します。
プロフィールページ設定から、設定を変更することができます。
ステータスメッセージで、休業開けのメッセージを入力します。
基本情報から営業日と営業時間を入力することができます。
基本情報が編集できないという方は、まず、基本情報をプラグインから始めましょう。
タイムライン投稿で、お店の営業再開をアピールする!
タイムライン投稿機能を使えば、友だちの友だちなど、たくさんの人に見てもらうことができます。
タイムライン投稿で、店舗の営業再開を効率的に告知しましょう。
管理画面にログインし、タイムラインの【投稿作成】から、作成することができます。
詳しい作成方法はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
画像や動画、クーポンなどの特典をつけることで、集客率を高めることができます。
リッチメニューで、お店の営業再開をアピールする!
リッチメニューを設定すると、友だちとのメッセージのやり取りに使われるトーク画面の下部に表示されます。
リッチメニューにはリンクも貼れるため、他ページへ誘導することができます。
お得なクーポンなどを作成しておくと、他ページへの誘導率を高めることができます。
また、リッチメニューは、トーク画面に大きく表示されるため、お客さんの目に止まりやすいです。
ライン公式アカウントのリッチメニューの設定方法をご紹介しますね。リッチメニューは、アプリ版からは設定できない点にご注意ください。
web版から管理画面にログインし、【リッチメニュー】→【作成】の順で選択します。
表示されたページから、リッチメニューの基本的な設定を行うことができます。
リッチメニューを使った、こんな裏技もあります。
リッチメニューをいくつか作成しておき、期間によって異なるリッチメニューを表示させることも可能です。
期間限定などリッチメニューを入れ替えることで、再びお客さんを引きつけることができます。
リッチメニュー についての詳しい記事はこちら!
まとめ
いかがでしたか?
店舗の休業開けを効果的にお知らせする方法として、3つの機能と設定方法についてご紹介しました。
▪プロフィール画面での告知
▪タイムライン投稿での告知
▪リッチメニューでの告知
どの機能も、無料プランでも利用することができます。
また認証済アカウント、未認証アカウントも問いません。
ライン公式アカウントの機能をフルに活用して、店舗を効率良くアピールしていきましょう!