フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式ノウハウ > LINE公式アカウント(旧LINE@)にログインできない時の原因と対処法

LINE公式アカウント(旧LINE@)にログインできない時の原因と対処法

LINE公式ノウハウ

LINE公式アカウント(旧LINE@)にログインできない!?
ログインできないと、仕事ができないので困りますよね

LINE公式アカウントにログインする時は、次のような手順で進めます。

LINE Business ID画面で、LINEアカウントかビジネスアカウントを選択し、メールアドレスとパスワードを入力。

ログインできない原因としては、
メールアドレスまたはパスワードのどちらかを忘れた。
メールアドレスまたはパスワードに違う情報を入力している。

などが考えられます。

今回はLINEアカウントとビジネスアカウント別に、対処法をご紹介します。
LINE公式アカウントにログインできずに困っている時は、一読くださいね。

LINE公式アカウント(旧LINE@)にログインできない!(LINEアカウントからのログイン編)

まずはじめに、LINEアカウントからLINE公式アカウント(旧LINE@)にログインできない時の対処法からご紹介しますね。

考えられる原因は、2つあります。

メールアドレスまたはパスワードのどちらかを忘れている。 
メールアドレスまたはパスワードに違う情報を入力している。

メールアドレスに原因がある時は、LINEアプリからメールアドレスを確認することができます。

LINEのホームの右上にある歯車【アカウント】【メールアドレス】の順でタップすると、メールアドレスが表示されます。

LINE歯車

アカウント

メールアドレス

もしもこの時、【未登録】となっている場合は、メールアドレスを登録しましょう。

ログインできない原因が、パスワードにある場合は、セキュリティー上の観点から設定し直す必要があります。

同じように、歯車【アカウント】をタップします。

パスワード

本人認証を行うと、新しいパスワードを設定することができます。

LINE公式アカウント(旧LINE@)にログインできない!(ビジネスアカウントからのログイン編)

では次に、ビジネスアカウントからLINE公式アカウント(旧LINE@)にログインできない時の対処法についてご紹介します。

考えられる原因は、LINEアカウントからログインした場合と同じです。
メールアドレスまたはパスワードに問題があると考えられます。

ビジネスアカウントでは、普段使っているメールアドレスを登録することができます。Androidスマホでは、【設定】【ユーザーとアカウント】の順でタップすることで、メールアドレスを確認することができます。

パスワードが分からない場合は、再度設定し直します。

LINE Business ID画面の【ビジネスアカウントでログイン】を選択します。

ビジアカでログイン

画面下部に表示される【パスワードをリセット】からパスワードを再設定することが可能です。

パスワードリセット

まとめ

いかがでしたか?

今回は、LINE公式アカウント(旧LINE@)にログインできない時の原因と、対処法についてご紹介しました。
LINE公式アカウントへのログインは、LINEアカウントでログインまたは、ビジネスアカウントでログインから行います。

ログインできない場合は、メールアドレスまたはパスワードに問題があることが、原因として考えられます。
どちらからのログインでも、メールアドレスなら確認することができます。

パスワードに関しては、確認はできず、再設定が必要です。

このカテゴリのおすすめサービス