フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【応用編】 > LINE公式アカウントの新機能「ディスカバー」とは?

LINE公式アカウントの新機能「ディスカバー」とは?

LINE公式機能【応用編】

ラインビジネス版であるLINE公式アカウントがリリースしたディスカバーという新機能をご存じですか?

自社の投稿が友達ではない不特定多数のLINEユーザーに見てもらえるチャンスです!

LINE公式アカウントを運用している方は、友達を増やすためにもぜひ取り入れることをおすすめします。

ここではLINE公式アカウントのディスカバー機能に関して以下の項目についてご紹介しますね。

ディスカバー機能とは?
ディスカバーへの投稿方法について(スマホアプリ版/Web版)

LINE公式アカウントのディスカバー機能とは?

ラインビジネス版であるLINE公式アカウントが20203月にディスカバー機能をリリースしました。

LINEユーザーがディスカバーをタップすると、友達ではない様々なLINE公式アカウントの投稿が表示されます。

ディスカバーへの投稿をしたLINE公式アカウントは、タイムライン投稿を不特定多数のLINEユーザーから見てもらうことができます。

内容を気に入ってもらえれば、フォローまたは友達追加につなげることができます。

ところでLINEなのにフォロー?と思われたかもしれません。
LINEではディスカバー機能においてフォローを導入しています。

LINEユーザーがLINE公式アカウントをフォローすると、ディスカバーをタップした時にフォローした企業アカウントの投稿が表示されます。

友達とは異なり、個別のトークルームでメッセージのやり取りをすることはできません。しかし興味を持ってくれていることは確かです。

タイムラインの内容に友達追加特典を含めるなど工夫することで、友達追加される可能性を高めることができます。

LINE公式アカウントからディスカバーへ投稿する方法

ラインビジネス版であるLINE公式アカウントがリリースしたディスカバー機能には、友達追加を促す効果があります。

ビジネスでLINEを利用している方はぜひご活用ください!

ディスカバーへの投稿は、LINE公式アカウントからタイムライン投稿する手順とほぼ同じです。

タイムラインへの投稿を全体公開に設定することで、LINEユーザーのディスカバーに表示されます。

LINE公式アカウントからタイムラインへの投稿はスマホとPCどちらからでも行うことができます。

はじめにスマホアプリから投稿する方法をご紹介しますね。

スマホアプリから投稿する方法

①管理画面にログインしましょう。
②[タイムライン]→[投稿を作成]の順で選択します。

タイムラインを作成

③投稿に含める画像や動画、URLなどを設定します。
④テキストを入力します。
⑤任意で位置情報を付け加えることができます。

タイムライン作成画面

⑥内容を入力し終えたら[プレビュー]で確認できます。
⑦左下[投稿を予約]は日時を指定して予約投稿をすることができます。まだ投稿をしない場合には[下書き保存]もできます。

タイムライン投稿など

⑧[投稿]を選択したら完了です。

では次にWeb版から投稿する方法をご紹介します。

Web版から投稿する方法

①管理画面にログインします。
②[タイムライン]→[投稿を作成]または[作成]の順で選択します。

Web版タイムライン作成画面

③投稿日時を選択します。
④投稿に含める画像などを設定後にテキストを入力します。
⑤任意で位置情報を設定します。

Web版タイムライン作成投稿

⑥[投稿]または[予約]を設定したら完了です。

まとめ

ラインビジネス版であるLINE公式アカウントがリリースしたディスカバー機能の内容や投稿方法についてご紹介しました。

ディスカバー機能を使うと、投稿が友達以外のLINEユーザーのタイムラインに表示されます。

関心や興味が一致するLINEユーザーに表示されるため、友達追加につながる可能性が高いです。

LINE公式アカウントを運用している方はぜひディスカバー機能をご活用くださいね。

このカテゴリのおすすめサービス