LINE公式アカウントの友だちを増やす方法!
LINE公式アカウントを開設するも、友達がなかなか増やせず頭を悩ませているマーケティング担当の皆さん!
友達を増やすためには未認証アカウントから認証済アカウントに切り替えることをおすすめします。
友達追加を促進する様々なツールが利用できるようになるためです。
ここでは以下の項目についてご紹介します。
▪LINE公式アカウントの認証済アカウントで利用できる友達追加促進ツールとは?
▪友達追加促進ツールの使い方
認証済アカウントで利用できる友達追加促進ツールとは?
SNSマーケティングを導入するにあたりLINE公式アカウントを開設したけれど、なかなか友達の数が増えない。
LINEの友達は来店や商品購入につながりやすいです。LINE公式アカウントでビジネスを成功させたいと考えるなら、友達を増やすための行動を起こしましょう!
LINE公式アカウントが未認証アカウントの場合は、認証済アカウントへ切り替えることをおすすめします。
審査がありますが、万一落ちた場合でもガイドラインを読み直し、ダメだった部分を改善し再度申請することができます。
認証済アカウントになると、LINEユーザーのアプリ内のアカウント検索結果に表示されるようになります。
通常LINE公式アカウントを友達追加する場合は、QRコードの読み込みやアカウントのID入力が必要になります。
認証済アカウントになるとアカウント名での検索や、カテゴリー検索の結果にも表示されるため友達追加されやすくなります。
この他にも認証済アカウントになると、以下のような友達を増やすための様々な促進ツールが利用できるようになります。
▪販促用ポスターデータのダウンロード
▪POPやステッカーなど友達追加を促進する有料ツールの発注
▪CPF(友達追加広告)の利用
友達追加促進ツールの使い方
では次に、先ほどご紹介した友達追加促進ツールの内容や使い方についてご紹介しますね。
LINE公式アカウントの友達を増やすためのマーケティングとして参考にされてください!
【販促用ポスターデータのダウンロード】
販促用ポスターデータは、管理画面からのみダウンロードすることができます。[ポスターを作成]を選択し、デザインとキャッチコピーを選択するだけです。
ポスターのデザインはひと目見てLINEと分かる色づかいのため、LINEユーザーの目にとまりやすいです。
外から見える窓ガラスやレジ、トイレなど目につきやすい場所に貼り友達追加を促しましょう。
【POPやステッなど友達追加を促進する有料ノベルティの発注】
管理画面の[ノベルティ発注]からLINEオリジナルの有料ノベルティを発注することができます。レジに設置し、友達追加を案内する時のノベルティとして渡しましょう。
その時に友達追加をするメリットもしっかりと伝えることで、友達追加につながりやすくなります。
【CPF(友達追加広告)の利用】
CPF(友達追加広告)とはLINE公式アカウントの友達ではないユーザーのタイムラインやLINE NEWSなどに自然な形で友達追加を促す広告が流せる機能です。
低料金から広告を出稿することができます。
友達追加広告は次のどちらかから出稿することができます。
▪LINE Official Account Manager
▪LINE広告マネージャー
たくさんのLINEユーザーに見てもらえるため、友達を増やす効果があります。
まとめ
LINE公式アカウントの友達を増やすマーケティングを行う上で、まずはじめにして欲しいことは認証済アカウントに切り替えることです。
認証済アカウントになることで使えるようになるポスターデータのダウンロードやノベルティ、友達追加広告などを活用し友達を増やしていきましょう。