業種別LINE公式アカウントの集客方法(サロン編、飲食店編、EC編)
企業や店舗の集客はweb上で行うのが主流になっています。
その中でも特におすすめなのがLINE公式アカウントです。
LINEユーザーの数が多いことや、無料でアカウントを開設できること、集客に活用できる様々なツールが利用できることがおすすめする理由です。
この記事では3つの業種別(サロン/飲食店/EC)にLINE公式アカウントを利用した集客の具体的なやり方についてご紹介します。
LINE公式の集客・サロン編
手書きのハガキや電話を定期的に行ってもなかなか集客につながらずにお悩みの方。
LINE公式アカウントで次の行動を起こすことで、効果的に集客を伸ばすことができます。
【新規友だちを増やす方法】
レジにLINEポスターやノベルティを置き、お会計の時に来店客に友だち追加を促しましょう。友だちに登録してくれた特典をつけることで、友だち追加をしてくれる可能性が高くなります。
【常連客を作る方法】
サロンはより多くの常連客を獲得することで、経営を安定させることができます。常連客を作るコツは、お客さんとの距離を縮め、信頼関係を築くことにあります。リアルタイムでやり取りできるLINE公式アカウントの個別のトークルームを活用した集客がおすすめです。
お得なクーポンを配布し次の来店を促したり、質問への返信をすることでお客さんとの距離を縮めることができます。
LINE公式の集客・飲食店編
コロナ禍による自粛などでお客さんの行動は大きく変化しました。テイクアウトや宅配、予約を重視した対策を行うことで集客を伸ばすことができます。
【テイクアウトや宅配を重視した集客方法】
テイクアウトや宅配、営業時間に関する情報を分かりやすくLINEユーザーに伝えましょう。伝え方はいくつかあります。
①個別メッセージを使う。
②新型コロナ対応無料配信の機能を使う。
期間限定ではありますが、コロナによる営業時間の変更などのメッセージを1日に2回まで無料で配信できる機能です。
全てのLINE公式アカウントの友だちに一括でメッセージが配信されますので、友だちが多いアカウントにおすすめです。
③ホーム画面に情報を記載する。
LINE公式アカウントのホーム画面に情報を記載すれば、友だちではないLINEユーザーにも情報を知ってもらうことができます。
【予約を重視した集客方法】
LINE公式アカウントではコロナ禍の影響を大きく受けている飲食店に向けた様々な機能をリリースしています。
その中の1つに『LINEで予約』という機能があります。2020年11月から提供が始まったぐるなびと連携した新しいサービスです。
この機能を活用すると、LINEユーザーは店舗情報の検索や席の空き状況の確認、予約までをLINE上で完結することができます。
コロナ禍により席の空き状況を確認後に予約してから来店するお客さんも増えています。LINE公式アカウントを運用している飲食店は集客のためにぜひLINEで予約を活用しましょう。
LINE公式の集客・EC編
実店舗を持たないECサイトでのLINE公式アカウントを活用した集客方法についてご紹介しますね。
【新規友だちを増やす方法】
店舗を持たないECサイトは、店頭で友だち追加を促すことができません。
自然な感じでLINE NEWSやタイムラインに友だち追加を促せる広告機能・CPF(友達追加広告)の利用がおすすめです。
【リピーターを増やす方法】
1度ショップで購入してくれたユーザーは次も購入してくれる可能性が高いです。お得なセール情報や割引クーポンなどをリアルタイムで伝えることでリピーターを増やしていきましょう。
特に高い効果が期待できるのが、オンラインショップ限定の割引クーポンです。
この他にお客さんとコミュニケーションを取ることも大切です。
リッチメニューに『LINEで相談&よくある質問』を設定するのがおすすめです。電話よりも気軽に利用できるため、問い合わせや相談を増やすことができます。
まとめ
業種別にLINE公式アカウントを利用した集客方法についてご紹介しました。
LINE公式での効率良い集客の方法は業種ごとにそれぞれ異なります。
さらに新規の顧客の獲得とリピーターの囲い込みでは、やるべきことも異なります。
ご自身の業種に合ったやり方で友だちやリピーター、常連を増やしていきましょう。