フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式ノウハウ > 知らない人は要注意!LINE公式関連素材をダウンロード、使用する際のガイドライン

知らない人は要注意!LINE公式関連素材をダウンロード、使用する際のガイドライン

LINE公式ノウハウ

LINE公式を開設したら、まずはいろんなユーザーに知ってもらうために、宣伝や告知を行うかと思います。その際、LINE公式のロゴの取り扱いについて、使用しても良いのか迷われる方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、LINE公式のロゴやキャラクターのダウンロード方法、使用する際の注意点等についてご紹介いたします。

LINE公式アカウントのロゴの種類

LINE公式のロゴには、テキストタイプとアプリアイコンタイプの2種類があります。

テキストタイプ

テキストタイプのロゴは、1行形式と2行形式の2種類あります。
また、表示カラーは黒/緑/白の3種類から選ぶことができます。黒が推奨されていますが、用途や媒体によって適宜使用すると良いです。

アプリアイコンタイプ

アプリアイコンタイプのロゴは、LINEアプリのアイコンとLINE公式アカウントアイコンの2種類あります。
ただし、LINE公式アカウントアイコンに関しては、管理画面を表すものであることから、ユーザー向けへの告知や宣伝に用いることはあまり推奨されていません。

LINE公式のロゴやアプリアイコンなどの基本素材のダウンロードに関しては、下記URLから行うことができます。
https://www.linebiz.com/jp/logo/

ロゴを活用する際の注意点

ダウンロードしたロゴを使用する際には、LINE公式が定めるガイドラインを遵守する必要があります。
きちんとガイドラインを確認し、理解した上で使用するように心がけましょう。

詳細な注意事項に関しては、ガイドラインをご覧いただきたいのですが、LINE公式ロゴのNGな使用方法について、いくつか参考例をご紹介いたします。

【NG1】アイコンの余白を切り取る


アイコンを配置する場合は、⼀定の余白(アイソレーションゾーン)を確保する必要があります。 アプリアイコンの1辺の⻑さを「A」とした場合、必ず周囲に0.2Aより⼤きな余⽩を確保してください。

また、背景と区別するために、 LINEアプリアイコンの周りを縁取るようなデザインもNGです。


【NG2】アイコンデザインの改変


アイコンの⾊を変更したり、反転させて使⽤することはできません。また、吹き出しのみのアイコンを使⽤することはできません。


【NG3】LINE関連素材の併用


LINEのアプリアイコンと各種アイコン/各種ロゴを併⽤することはできません。ひとつのクリエイティブにおいて使⽤ するアイコン/ロゴは、いずれかに統⼀してください。


【NG4】LINEアプリアイコンとQRコードのみの表示

LINEアプリアイコンの横にQRコードを並べる場合、QRコードを読み取ったときの遷移先は、友だち追加画⾯または LINEスタンプのダウンロード画⾯である必要があります。キャンペーンページなどに遷移する使い⽅はできません。

また、どのようなページに遷移するのかが分かるような⽂⾔をQRコードの横に記載してください。⽂⾔を記載しない 状態でアプリアイコンとQRコードを並べることはできません。

【NG5】LINEコーポレートロゴの使用

アルファベット表記のLINEのロゴタイプは、LINE株式会社そのものを示すため、広告・販促・告知物・⽂中等には使用できません。

また、LINEのロゴタイプをトレースしている(フォント・⾊調を過度に近づけている)と判断される表記・表現もご使用禁止です。


【NG6】LINEのキャラクターの使用

広告・販促・告知物において、LINEのキャラクターの画像や、LINEのキャラクターのLINEスタンプは使用できません。

まとめ

LINE公式のロゴ使用に関する注意点や、ダウンロード方法などについてご紹介いたしました。

LINE公式のロゴは誰でも無料でダウンロードできますが、利用する際にはガイドラインをしっかり読み込み、適切な方法で利用するように心がけましょう。

このカテゴリのおすすめサービス