フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式ノウハウ > 今更聞けない!ステップ配信とは?

今更聞けない!ステップ配信とは?

LINE公式ノウハウ

ステップ配信とは?

友だち追加したユーザーに対して、あらかじめ用意しておいた内容・タイミング・期間でメッセージを自動配信できる機能です。

友だち追加した経路に応じて、追加してからの日数やユーザーの属性情報にあわせてメッセージ配信を設定しておくことができます。

ステップ配信をするメリット

■自動化できる

友だち追加されてから自動で「あいさつ」「お店の紹介」「アンケート」「クーポン」などを送信してれる。

■ザイオンス効果

このザイオンス効果とは、相手に何度も繰り返し接触することによって、だんだん好感度や評価などが高まっていくという効果です。この効果を利用してお客様に定期的に接触することで自身の店の商品やサービスに好意を持ってもらえることが期待できます。

■売上向上に繋がる

自動で通常の営業と同じように、お店の紹介やセールスを行ってくれるため商品の販売に繋がる。

ライン公式アカウントのステップ配信の機能は?

設定した条件と合致する友だちに対し、LINE公式アカウントから複数のメッセージを自動で配信できます。

※配信されたメッセージは課金対象のメッセージとしてカウントされます

『友達追加時』からステップ配信が開始されます。

また、メッセージごとにみなし属性の条件を設定し、メッセージを送り分ける分岐配信も可能です。

みなし属性とは

みなし属性とは、性別、年代、地域、OSなどの情報のほか、ユーザーが「LINE」上で購入・使用したスタンプや興味のあるコンテンツ、どのようなLINE公式アカウントと友だちになっているかといった傾向をもとに分析したものです。

分析したものなので、その属性が確実に合っているとは限らず曖昧です。

また、ラインのLINEPROFILE+で自分のプロフィール設定を行っていない方も多いので

そもそも属性に振り分けることができない場合もあります。

ライン公式アカウントのステップ配信の条件分岐は2回のみ!

①友達追加時

②みなし属性(性別、年代、地域、OS)による分岐

参考画像:ライン公式サイト

フレクサのステップ配信の機能は?

属性が曖昧でターゲットが絞れなかったり、分岐が2回しかなかったり

少し物足りないなと思ったら、フレクサの出番です!

みなし属性ではなく、タグごとに細かく振り分けられた属性のお客様に配信できます。

アンケート機能×ステップ配信

アンケート機能で顧客情報を簡単に取得することができる為、

その顧客情報に基づき属性を自動で振り分けその人に合ったメッセージを配信します。

例えば美容院でのステップ配信です。

お客様それぞれの悩みに対応した配信が可能です。

アンケート未回答の場合は後日アンケートが再送されます。

お客様のニーズに合わせて配信することで、

メッセージの開封率を高めたり、ブロックされるのを防ぐことができます。

また、タグによってメッセージを振り分けているため、無駄なメッセージ数の削減になります。

まとめ

いかがでしたか?

LINE公式アカウントだけでは物足りないかたは

是非フレクサと一緒に活用してみてください!

このカテゴリのおすすめサービス