フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > フレクサ機能説明 > フレクサ活用基本のほ。友だち追加時のあいさつメッセージ設定方法

フレクサ活用基本のほ。友だち追加時のあいさつメッセージ設定方法

フレクサ機能説明

友だち追加時に自動でメッセージが流れないと、せっかく友だち追加してもらえたのにブロックされてしまったり忘れ去られてしまう可能性があります。

必ずあいさつの自動設定を行いましょう。

友だち追加時の自動あいさつ設定

友だち追加時のあいさつメッセージはステップ配信より設定します。

左サイドバーステップ配信から【+新規作成】をクリックします。
この時、『友だち追加時のあいさつメッセージ』として新しいフォルダを作ると管理しやすいです。

タイトル内容は『あいさつメッセージ』と分かるように記載しておきましょう。
配信はONにすると友だち追加した際にすぐに配信されます。
配信先は『全員』にするのがオススメです。
配信開始は『友達追加時』にしましょう。
配信タイミングは『経過時間』を選択します。
配信終了アクション設定は配信終了後に起こすアクションを選ぶことができます。
タグ設定ではタグを追加、はずすことができます。

配信終了アクション設定の種類は
◆テキスト送信
◆テンプレート送信
◆ステップ送信
◆Flexメッセージ送信
◆メール通知
があります。

保存をしたら次は配信文設定をクリックします。


【+新規作成】をクリックします。


タイトルは管理しやすいものにしましょう。
メッセージ本文では友だち追加時に配信したい内容を設定します。
配信時期は経過時間の『登録から0日00:00時間後』に設定しましょう。
配信ON/OFFを選択して保存で友だち追加時のあいさつメッセージの設定が完了します。

【応用編】あいさつメッセージにクーポンを付けて送る方法

普通のあいさつメッセージにプラスしてクーポンを送りたいときも、【ステップ配信】から作成します。

まず、ステップ配信で【+新規作成】等から基本設定を作ります。

新規作成

※ここで配信開始【友達追加時】にすることを忘れないようにしましょう。
また、友達追加時なので配信タイミング【経過時間】を選択します。

友達追加時選択

全ての設定が終わったら、【保存】して配信文設定の設定をします。

配信文設定

※ここでも配信時期:経過時間登録から【0日00:00】時間後に設定することを忘れないようにしましょう。0にしないとすぐに配信されなくなります。

0日0時間後

1通目が完成したら【保存】で2通目を設定しましょう。
同じく【+新規作成】から作ります。

あいさつ2通目

2通目でクーポンを作成します。

クーポン作成

【保存】で完成です。
下図のように2通のあいさつメッセージが作成できていたら完了です。

2通のあいさつメッセージ

まとめ

いかがでしたか?

今回は友だち追加をしてもらって送る初めてのメッセージについてでした♪

そもそも友だちを早く増やしたい!という方は下記の記事も読んでみてください★

フレクサでなにができる?

このカテゴリのおすすめサービス