フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【基本編】 > 予約対応時間0!ラインで予約

予約対応時間0!ラインで予約

LINE公式機能【基本編】

手放せない作業中の電話予約や営業時間外による未対応での、予約の機会損失の経験はどのお店においてもにあると思います。

そんな問題を解決してくれるのがラインで予約!

ラインで予約って?

「LINEで予約」は、「LINE」上で簡単に店舗の予約ができるサービスです!

LINEが持つ店舗情報ページや店舗が持つLINE公式アカウントのプロフィーから、オンラインでの即時予約やLINEのトークを通じた有⼈または⾃動応答での予約が可能で、ユーザーはアプリを切り替えることなく、LINEの中で予約を完結することができる、とても便利な機能です!

※予約サービスと連携が完了していないLINE公式アカウントはご利用できません

参考画像:ライン公式アカウント

LINEで予約の通知

参考画像:ライン公式アカウント

予約サービスと連携が完了しているLINE公式アカウントで利用が可能となります。

予約サービスとの連携完了時や解除時に、Web版管理画面および管理アプリに「通知」が届きます。

予約を受ける設定をする

予約フォームのリンクをメッセージで送信したり、プロフィールやリッチメニューに設置することで

ユーザーから予約を受けることができるようになります。

■予約フォームのリンクを一斉送信する

参考画像:ライン公式アカウント

「リッチメッセージ」「リッチメニュー」「カードタイプメッセージ」のアクションに予約フォームを設定します。

リッチメッセージ、カードタイプメッセージは設定後に「メッセージ配信」からメッセージの配信が必要です

■特定のユーザーに予約フォームのリンクを送信する

参考画像:ライン公式アカウント

「チャット」で特定のユーザーに対して予約フォームのリンクを送信します。

問い合わせがあったユーザーに対して、予約フォームを案内することができます。

■すべてのユーザーから予約を受ける

参考画像:ライン公式アカウント

「プロフィール」に予約ボタンを設置します。

プロフィールに設置することで、友だち追加しているユーザー以外からも予約を受けることができます。

まとめ

いかがでしたか?
手放せない作業中の電話予約や営業時間外による未対応での、機会損失防止になりますね!

ライン上で予約が完結するのはとても助かります><!

ぜひ利用してみてください♪

このカテゴリのおすすめサービス