店舗スタッフ管理をLINE公式アカウントで一元管理|運営を効率化
LINE公式機能【応用編】
近頃の店舗では従業員やスタッフ・アルバイト管理のため、LINE公式アカウントを導入している企業も多いようです。今現在、日本国内のアクティブユーザーが9200万人いる中で、業務連絡を行うのに最適なツールと言えます。
効率的な管理方法
勤怠管理するために
スタッフの勤務シフトの調整をLINE公式アカウントで行う使い方です。メールや電話よりも身近で、簡単に連絡を取れるので便利です。プライベート用の個人LINEで勤怠の管理を行っている店長さんがいらっしゃいますが、LINE公式アカウントであれば、複数アカウントを作成し、店舗毎に管理をすることができます。また、スタッフが退職した際にも、友だちに残ることがなく、管理面では通常のLINEよりも優れているため、使いやすいです。
業務の連絡は通常のLINEより便利にできる
LINE公式アカウントでは一斉配信をすることができるため、スタッフや従業員に、一斉に何か情報を発信したい時などに便利です。また、日時指定をすることができるため、伝え忘れも減ります。業務日報から社内の共有事項まで、使いやすさがLINEと比べて高いと考えられます。
LINE公式で管理するメリット
複数人で管理することができる
実際にはお店の準備や接客など、たくさんの業務を抱えながらスタッフを管理する必要があります。普段のLINEと違い、LINE公式アカウントを複数人で管理することにより、社員の役割の分担ができて、運用の負荷も分散できるようになるからです。途中でLINE公式アカウントの管理が、おざなりになることがなくなります。
まとめ
今回はLINE公式アカウントで店舗スタッフを管理する方法についてご紹介しました♪今後もLINE公式アカウントの様々な活用方法をお伝えしていきますので、チェックしてくださいね。
飲食店のLINE公式アカウントとフレクサ活用法をまとめた記事はコチラをクリックしてくださいね!