フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式ノウハウ > 【前編】LINEVOOM攻略法|タイムラインから改良された新機能とは?収益化の方法までご紹介

【前編】LINEVOOM攻略法|タイムラインから改良された新機能とは?収益化の方法までご紹介

LINE公式ノウハウ

LINEVOOMとは

LINEVOOMって何?

2021年11月にリリースされた、新しいプラットフォームが「LINEVOOM」です。「タイムライン」が改良されたサービスです。LINE上の友だちは関係なく、SNSに似た働きのある自分だけのスペースとなっています。LINEアプリの真ん中のタブをクリックすると、投稿が出てきます。

LINEVOOMの特徴

タイムラインと異なる大きな特徴は、収益化が可能なことです。

収益化するためには3つの条件があります。まずは収益化の資格要件を満たすことです。フォロワー500人以上、投稿した動画の直近1カ月間の再生時間が50時間以上の資格要件を満たせば、収益化を申請できるようになります。次に広告のタイプ・カテゴリーを選択し、審査を受ければ完了です。

※詳しくはこちらからチェックしてください

LINEVOOMの活用方法

LINEVOOMではLINEの友だちではなく、フォローで繋がる空間になっています。SNSと同様に気になるクリエイターをフォローし、楽しむことができます。

LINEVOOMを楽しむ

おすすめ

人気の動画やあなたの趣味嗜好に合わせた動画が表示されます。

フォロー

あなたがフォローしたユーザーのアカウント投稿を見ることができます。Instagramのように、24時間で投稿が消える「ストーリー」の機能もあります。

検索窓

右上部にある虫眼鏡のマーク(検索窓)から、キーワードやアカウント名を検索することができます。

LINEVOOMに投稿する

テキストだけではなく、画像や動画・位置情報・スタンプ・URL・LINEMUSICなどを投稿できます。投稿には上限があり

・テキスト:10,000字

・画像/動画/スタンプ:合計で20個まで

・アニメーションスタンプ:1つ

・URL:1つ

・位置情報:1つ

LINEVOOMにストーリーを投稿する

LINEVOOMの「ストーリー」機能はInstagramのストーリーズのような機能です。「ストーリー」投稿は24時間で自動的に投稿が消えるので、気軽に利用でき、最新でリアルタイム性の高い情報を発信することができます。

まとめ

いかがでしょうか?

次回はLINEVOOMをより活用していく方法をシェアしていきます!お楽しみに!

このカテゴリのおすすめサービス