LINE公式アカウントの友だちを増やしたい!|マーケター必読の施策を一挙大公開!
LINE公式アカウントの友だちとは
LINE公式アカウントを追加してくれたユーザーのことを「友だち」と言います。企業や店舗はLINE公式アカウントを通じて、友だちにメッセージを届けることができます。
ターゲットリーチとは
Web版管理画面の分析にある「友だち」という項目を選択すると、「ターゲットリーチ」という表記があります。「ターゲットリーチ」とは、性別や年齢、地域で絞り込んだターゲティングメッセージの配信先となる友だちの母数です。LINEおよびその他のLINEサービスの利用頻度が高く、属性の高精度な推定が可能な友達が含まれます。
なぜ増やすことが重要なのか
友だちになるユーザーは、基本的にそのサービスや商品、店舗についてすでに認知している、もしくは利用・来店したことがあるケースが多く、下図のように行動喚起につながりやすいという特徴があります。そのため、一人でも多くのユーザーに友だちになってもらうことで、集客や売上に期待できます。
友だちを増やすメリット
興味関心度の高いユーザーにアプローチ
SNSとは異なり、ユーザー自らがその企業アカウントを探し出して、友だち登録を行うため、サービスに興味のあるユーザーやリピーターに配信することができます。
LINE公式アカウントでは、キャンペーンや商品販売のお知らせ、クーポンなどの情報をユーザーに直接届けることが可能です。メルマガと比べて開封率が高いため、集客の幅も広がりますよ。
引用:LINE公式アカウントの友だちを増やすには?5つの方法と事例解説
友達を増やす4つの方法
ポスターを作成し対面で促す
LINE公式アカウントのIDやQRコードが掲載されたポスターやチラシを店内に掲示し、店員からも口頭で友だち追加を促しましょう。地道ですが、確実に効果のある方法です。特にレジ近くにポスターやチラシを貼り、その場で使えるような友だち追加特典を用意してお会計の際に声かけをすれば、高い効果を期待できます。
※LINE公式アカウントには、LINEによる審査を通過した「認証済アカウント」と審査を受けていない「未認証済みアカウント」の二種類がありますが、認証済アカウントの場合は、下記のようなポスターデータを無料でダウンロードできます。
引用:【公式】LINE認証済アカウントの開設方法|特徴や機能、未認証との違い
認証済アカウントの場合、ポスターデータのほかにも、友だち追加を促すための有料ノベルティの購入が可能です。三角POPを卓上に設定したり、ステッカーを入口付近の窓に設置したりすることで、ユーザーがLINE公式アカウントの案内を目にする機会を増やすことができます。
引用:【公式】LINE認証済アカウントの開設方法|特徴や機能、未認証との違い
WEBサイト上やSNSで促す
オフラインと同様にオンラインでも、さまざまな場所QRコードやURLを設置し、友だち追加してもらう機会を作る必要があります。WEBサイトにリンクやボタンを設置して友だち追加の導線を作ったり、SNSプロフィール欄や説明欄、SNSやメルマガでLINE公式アカウントの存在を周知したりすることで、友だち追加を促しましょう。
友だち追加のURLやQRコード、ボタンはWEB版管理画面ホームの友だち追加タブ内からコピーすることができます。
登録した際の特典を用意する
友だち登録で最も重要なポイントは、友だち登録をするメリットを作ることです。ただやみくもに「LINE公式アカウント始めました!友だち登録してください!」と告知するだけでは、友だち登録をする動機はなく、友だち集めはうまくいきません。
そのために、友だち登録の特典を用意することが大切です。例えば「友だち登録で5%OFFクーポンをプレゼント」のような特典を用意して告知すると、友だち登録してもらいやすくなるでしょう。
友だち追加広告を利用する
友だち追加広告は、LINE広告の商品の一つである「CPF」をLINE公式アカウントのWeb版管理画面上で簡単に出稿できる機能です。低予算から配信できるシンプルな広告ですが、ターゲティングを工夫したり入札単価を調整したりすることで、高い効果が見込めます。
友だち追加広告のメリットは、LINE NEWSやLINEアプリのタイムライン/トークリスト上部など、多くのユーザーの目に留まる場所に配信できる点です。また、広告の表示回数ではなく友だち追加された件数に応じて課金されるので、比較的安価で成果をあげることができます。
友だち追加広告を配信するには、Web版管理画面ホームの「友だち追加広告」タブ内に入り、「作成」をクリックします。