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セールスライティングとは?売れる文章の書き方とは|フレクサ

LINE公式機能【応用編】

セールスライティングはどんなビジネスにも必須のスキルです。

ユーザーの心を動かし、商品やサービスの購入に繋げる技術があれば、マーケティングを加速できます。今回はセールスライティングの特徴や活用方法、書き方のテンプレートをまとめてご紹介します。

セールスライティングとは、消費者の行動(購入・申込)を促す文章を書くスキルです。文章は全てのビジネスに必要な要素です。どんなにデザインの優れたWEBサイトでも、魅力的な文章が書いてなければ、商品やサービスは売れません。

セールスライティングは、WEBサイトだけでなく、メルマガやLINE公式アカウントなど、必要としない分野はないほど、需要の高いスキルです。

コピーライティングとの違い

セールスライティングと似たものにコピーライティングがあります。コピーライティングとは、ユーザーへの「印象付け」に使われるライティング術です。

逆にセールスライティングは、文章を読んで購入を促すライティングテクニックです。コピーライティングは、「ユーザーの気を惹く」、セールスライティングは「行動を起こしてもらう」と覚えておくといいでしょう。

セールスライティングの活用方法

セールスライティングは多くのビジネスで活用されています。その中でも、特にスキルが活きてくるものを紹介します。

WEBサイト・ランディングページ(LP)

WEBサイトやランディングページ(LP)は、商品やサービスの特徴を伝えて成約に結びつける媒体です。よって、ページに訪れたユーザーの行動を促す文章を考えなければいけません。

ユーザーが思わず購入したくなる文章を考えるのがセールスライティングです。文章のボリュームも必要なため、高度なスキルが必要となるでしょう。

ダイレクトメール

ダイレクトメールとは、商品やサービスの宣伝を目的とした紙媒体の広告です。あなたも自宅のポストに、宣伝のチラシが入っていた経験はありますか?ピザのデリバリーの宣伝チラシやマンション販売のハガキなど、踏んだから目にすることが多いと思います。ダイレクトメールは、読まれる可能性が低い傾向になる為、人を惹きつける文章が必要となります。コピーライティングで目を止めてもらい、セールスライティングでの購入や申し込みに繋げていくのです。

メルマガ(メールマガジン)

メルマガとは、購読者に対してメールで定期的に情報配信を行うことです。メルマガはただ宣伝するだけでなく、見込み客への育成も行えるツール。ステップを踏んで、見込み客やリピーターを作っていきます。

そして、メルマガに登録してもらうための、コンテンツ作成やリスト収集にもセールスライティングが必須です。メルマガは文字でしか伝えられないので、より高度なセールスライティングが求められます。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントとは、企業や店舗がLINEユーザーに情報発信したり、コミュニケーションを取ったり出来るサービスです。LINEは月間9,200万人が利用するSNSチャットツールに成長しています。 

引用:LINE Business Guide

日本の人口の約7割をカバーしており、老若男女問わず利用率の高いツールです。若者だけでなく高齢者にもアプローチできるため、多くのビジネスに活用されています。メルマガと同様に、文章をメインとした発信媒体なので、セールスライティングのスキルが必須となります。

動画広告

動画広告とは、動画を用いた広告のことを指します。最近はYouTubeやTikTokなどの動画SNSが普及し、動画広告を視聴する機会も増えました。

動画広告では、映像や音声も大切な要素ですが、伝えるのは言葉や文章です。セールスライティングのテクニックを活用すれば、視聴者を引きつけられるでしょう。

セールスライティングのコツ

セールスライティングでは、以下3つのコツを押さえておくことが大切です。

3つの壁を超える

②商品のベネフィットを伝える

③ヘッドラインを意識する

それぞれについて解説します。

3つの壁を超える

商品やサービスを文章で伝える時は、3つの壁を超えなければなりません。

読まない壁

信じない壁

・行動しない壁

多くの人は、情報を流し読みするため、どんなに魅力的な文章でもスルーされます。よってコピーライティングで興味を引き、セールスライティングでユーザーの行動を促さなければなりません。

商品のベネフィットを伝える

ベネフィットとは、商品やサービスから得られる恩恵のことです。
「メリット」と混同されがちですが、少し違った意味合いがあります。

メリット:商品の良い部分や特徴

ベネフィット :商品を体験して得られるもの

メリットと併せてベネフィットを伝えれば、ユーザーは行動しやすくなります。

ヘッドラインを意識する

ヘッドラインとは、最も目立つ場所にある文章のことです。例えば、Webサイトのトップページ、メルマガの件名、LINE公式アカウントの一言目などがヘッドラインに該当します。

ヘッドラインを意識すると、読者の「読まない壁」をクリアしやすくなります。コピーライティングの分野にはなりますが、セールスライティングの入り口として重要な役目を持っています。

よって本文に入る前に、魅力的なヘッドラインの作成を心がけてみてください。

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