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【メッセージ配信数変更】LINE公式アカウント(2023年6月~)

LINE公式機能【基本編】

【2023年6月】LINE公式アカウントプラン内容改定

今や国内で誰しもが知っていると言えるほどのコミュニケーションツール、LINE。
LINEアプリの国内利用者数は、9400万人を突破しています。(2022年12月)

また、集客やリピーター獲得を目的としたビジネスツールとして、
LINE公式アカウントを多くの企業や店舗が取り入れています。

このような中、すでに周知されていますが、
LINE公式アカウントは2023年6月(予定)に料金プランの改定が行われます。
プラン改定に伴い2023年2月1日より現プラン料金の日割り適用を廃止しました。
今回の料金プラン改定の発表および適用のサービス対象国は、日本のみとなります。

本記事ではプランの変更内容についてご説明していきます。

2023年6月1日からは新たに、

ユーザーひとりひとりとの個別コミュニケーションを目的とした

「コミュニケーションプラン」

友達増加によるユーザー全体への情報発信やリーチを目的とした

「ライトプラン」「スタンダートプラン」など、目的別にプランを選択出来ます。

※無料メッセージは「メッセージ配信」の通数が対象です。

チャットでのメッセージ通数は現プランと同様に対象外となり、通数制限はありません。

 新プラン                    

引用元  LINE公式サイト

                        

現行プラン

引用元  LINE公式サイト

フリープラン…コミュニケーションプランへ名称が変更。

現行プランと比較すると無料で配信できるメッセージ数が少なくなっています。

                                    

コミュニケーションプラン(フリープラン) 1000通→200通 

ライトプラン 15000通→5000通

スタンダートプラン 45000通→30000通

                   

また、追加メッセージはスタンダートプランでしか申し込むことができなくなりました。

課金対象メッセージ

【カウントされるメッセージ】

・メッセージ配信(絞り込み配信,ステップ配信含む)

・Messaging APIの「Push API」「Multicast API」「Broadcast API」「Narrowcast API」

【カウントされないメッセージ】

・LINEチャットの送受信

・応答メッセージ

・AI応答メッセージ

・あいさつメッセージ

・Messaging APIの「Reply API」

              

今回のプラン改定は公式サイトによると、

メッセージの一斉配信などによる一方的なコミュニケーションが多くなっていたことが、課題となり解決するために実施されるとのことです。

「LINE公式アカウント」は、企業や店舗がユーザーにとって「本当に欲しい情報」を届けることで、ユーザーひとりひとりに最適化された双方向のコミュニケーションサービスを目指しています。

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