効果的な【メッセージ配信】の仕方と配信数
利用料金が高すぎたLINE公式アカウントですが、LINE@と1本化されたことで、個人事業主の方も利用しやすくなりました。
商品や店舗を売り込むチャンスです!
LINE公式アカウントの開設の仕方は簡単ですし、運用の仕方も慣れれば簡単です。
今回ご紹介するのは、LINE公式アカウントのメイン機能となるメッセージ配信についてです。
料金プランごとに配信できるメッセージ数、お客さんの購買意欲をかきたてる効果的なメッセージの配信の仕方などをご紹介します。
LINE公式アカウントのメッセージ配信数はいくつ?
LINE公式アカウントのメイン機能となるのがメッセージ配信です。
配信できるメッセージ数は、プランにより異なります。
まずはじめにプランごとのメッセージ配信数からチェックしていきましょう。
フリープラン
月額無料のお得なプランです。
認証済アカウント、未認証アカウント問わず毎月1000通までメッセージを配信することができます。
これ以上の数を配信したいというのであれば、有料プランに申し込む必要があります。有料プランは2種類あります。
ライトプラン
月額5000円です。
配信できるメッセージ数は、1ヶ月に15000通です。
15000通を超えた場合、1通につき5円がかかります。
スタンダードプラン
毎月がっつりメッセージ配信をしたい人に最適なプランです。
月額15000円で、45000通まで配信することができます。
45000通を超えると、1通あたり1.5~3円が加算されます。
数が多くなるほど、料金がお得になります。
メッセージの配信数以外の機能は無料・有料プランで違いはありません。
純粋に配信したいメッセージ数でプランを決めましょう。
効果的なメッセージ配信で、お客様のハートをキャッチ!
では次に効果的なメッセージ配信について考えていきたいと思います。
メッセージ配信数が多ければ、心をつかめるということではありません。
多すぎると不快に感じ、ブロックされてしまうリスクがあります。
お客さんにとって効果的なメッセージの配信数や時間帯をご紹介しますね。
【効果的なメッセージ配信の頻度】
メッセージを頻繁に配信すると、このようなリスクが生まれます。
▪不快に思われブロックされる。
▪メッセージを開封されない。
ちょうど良い配信数は、1~2週間に1回です。
【効果的なメッセージ配信時間】
友だちのライフスタイルに合わせ、見てくれそうな時間帯にメッセージを配信しましょう。
LINE公式アカウントはメルマガと異なり、友だちのアイコンを含むアカウントを見ることができます。
そのため、どのような人なのか想像しやすいです。
主婦っぽい女性であれば、家事がいったん落ち着く3~4時がおすすめです。
働いている人であれば、休日の夜がおすすめです。
ゆったりしている時間帯ならば、メッセージを読んでくれる確率が高まります。メッセージはすぐに送ることもできますが、日時を予約することもできます。
では次に最も重要なメッセージの中身についてご紹介しますね。
メッセージは3吹き出しで1配信になります。
スタンプやクーポンなどと文章を組み合わせましょう。
文章は5000文字まで入力できますが、長すぎると最後まで読んでもらえません。シンプルで分かりやすく文章をまとめるのがポイントです。
相手の立場になって、もらって良かった(ためになった)と思う内容にしましょう!
メッセージ配信のやり方
最後にメッセージの配信の流れについてご紹介します。
普段LINEを使っている人なら、簡単にできると思います。
【メッセージ作成】を選択し、メッセージを作成します。
その後、配信先を決め【配信】を押せばメッセージが配信されます。
もしもすぐに配信しないのであれば、日時予約をしておきましょう。
メッセージを配信する前に、タイムラインのチェックボックスにチェックを入れておくと、メッセージをタイムラインに流すことができます。
たくさんの人に見てもらうチャンスですので、ぜひ利用してみてください。
まとめ
いかがでしたか?
LINE公式アカウントのメイン機能となるメッセージ配信を取り上げました。
集客の大きな鍵を握るクーポン機能については別記事でご紹介します。
メッセージ作成時の参考にしてくださいね。