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「LINE通知メッセージ」法人向けに大幅リニューアル

LINE公式機能【応用編】

「LINE公式アカウント」は2012年からサービス提供を開始し、ユーザーとの大切なコミュニケーションを支えるプラットフォームとして進化を続け、さまざまな機能追加・アップデートを行ってきました。
現在、国内でのアクティブアカウント数は120万を超え、大規模企業や中小企業、飲食店などの店舗を含む幅広い業界・業種で活用しています。(2025年4月時点)

「LINE通知メッセージ」とは、荷物の配送予定や公共料金の案内など、大事なお知らせを企業の「LINE公式アカウント」から送れるサービスです。
2025年6月16日より、法人向けに新しい機能や料金プランの提供を開始しました。

LINE通知メッセージ

LINEの通知メッセージは、LINE公式アカウントから、友だち登録をしていないユーザーに対しても、電話番号をキーにメッセージを配信できる機能です。
ユーザーにとって重要で必要な情報、例えば購入完了通知や配送状況、公共料金の案内などを、LINEで受け取ることができます。

友だち登録不要
ユーザーはLINE公式アカウントを友だちに追加していなくても、メッセージを受け取ることができます。

電話番号連携
企業はユーザーの電話番号とLINEに登録されている電話番号を照合してメッセージを配信します。

重要・必要性の高い情報に限定
広告目的ではなく、ユーザーにとって有益な情報に限定されます。

LINE通知メッセージ(テンプレート)とLINE通知メッセージ(フレキシブル)の2種類
テンプレートは用意された項目を組み合わせ、フレキシブルは事前にUX審査が必要です。

利用用途の制限
営利目的や広告目的のメッセージは送信できません。


【「LINE通知メッセージ」を利用できる企業】
審査を通過した認証済のLINE公式アカウントであること。
審査を通過した認証プロバイダーであること。
認定したSales Partner/Technology Partner経由で発注いただくこと。

上記全ての条件を満たしている企業に限り、利用可能です。


「LINE通知メッセージ」リニューアル

利用用途の拡大:サービスの適用範囲が広がり、新たな顧客ニーズへの対応が可能に
・「LINE通知メッセージ」経由で配信可能なメッセージを22種類規定していましたが、約70種類へ拡大しました。

画像引用 LINEヤフー株式会社


新しいAPIの提供:審査やフォーマット作成の工数削減を実現し、スピーディーに導入が可能に
現行APIを利用する場合は、UX審査を引き続き実施します。
メッセージのフォーマット(テキストやレイアウト)を各企業で作成し、個々にUXの審査が必要でした。
新APIでは、当社規定のテンプレートを用途別に用意しているため、UXの審査は不要で簡単にメッセージを作成できます。
・用途に適したテンプレートを選択したうえで、項目に沿って情報を登録するだけでメッセージを作成でき、サービス導入までの時間が最大15営業日短縮されます。


③料金プランの変更:予算の変動が少なく、導入を検討しやすい料金プランへ
・企業の予算や目的に応じた3種類の新しいプランの提供を開始します。
・予算変動が少ない月額固定の料金プラン
規定の通数を超えた場合、追加メッセージとして、従量課金が適用されていました。
リニューアル後、現在「LINE通知メッセージ」を利用している企業には、新プランの検討・移行期間(約1年)を設けています。

画像引用 LINEヤフー株式会社


「LINE通知メッセージ」法人向けリニューアルをご紹介しました。
ユーザーにとって:重要な情報をLINEで手軽に受け取ることができ、利便性が向上し、
企業にとってユーザーとの接点を増やし、顧客体験を向上させることができます。
また、SMSよりも低コストでメッセージを配信できる場合があります。

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