LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES > LINE公式機能【応用編】 > リサーチ機能での【アンケート】の作り方

リサーチ機能での【アンケート】の作り方

LINE公式機能【応用編】

LINE公式アカウントの無料ユーザーでも、アンケートを作成することができます。今回は、アンケートを利用するメリットや作り方手順をご紹介します。
LINE公式のアンケートは見栄えのよいアンケートを簡単に作ることができます!

アンケートとは?アンケートを利用するお店側のメリット

LINE公式アカウントの【リサーチ機能】から、アンケートを作成することができます。

リサーチ機能は、無料ユーザーでも利用することができます。
アンケートを実施することで、次のようなメリットを期待することができます。お客様からの要望や嗜好をリサーチできる。
お客様の目に止まりやすくなる。
お店の改善点を知ることができる。

ただしアンケートに回答してもらえないと、これらのメリットを得ることはできません。アンケートに答えてもらえるよう工夫しましょう。

(例)
アンケートに答えてくれたお礼にお得なクーポンをプレゼントする。
気楽に答えられるよう、アンケートは簡単にする。

また回収したアンケートを元に、お客様に喜ばれるサービスやキャンペーンなどを行っていきましょう。

アンケートの作り方

では次に、リサーチ機能を使ってアンケートを作成する手順をご紹介します。

アンケートに作成する前に、1つ注意点があります。
リサーチ機能は、アプリからは利用することができません。

LINE公式アカウントのPC版であるLINE official account managerから、アンケートを作成することができます。
マイページにログインし、【リサーチ】【作成】の順に選択します。

新規作成画面に移りますので、基本設定を設定していきます。

リサーチ名
リサーチ期間
メイン画像
リサーチの説明文
公開範囲

次に紹介ページの設定を行います。

アイコン
トップページの画像
お問い合せ先
会社・事業者名
電話番号
ユーザーの同意

次に、サンクスページの設定をします。
アンケートに回答してくれた人に表示されるページです。
クーポンやメッセージを表示することができます。

次に、質問事項の設定を行います。
ユーザー属性では、性別、年齢、居住地が設定可能です。
テンプレートを使用するか、自分で作成することもできます。


回答形式は、1つしか回答できない単一回答と、複数回答できる複数回答があります。

アンケートが作成できたら、【保存】を選択します。

アンケートは、お客様との個別トーク画面の他、タイムラインに投稿することもできます。

まとめ

いかがでしたか?

LINE公式アカウントのアンケートを取り入れると、お店の改善や、お客様のニーズを知ることにつながります。

魅力のあるアンケートなら、タイムラインに投稿することで、新規友達獲得にもつながります。

アンケートは、LINE公式アカウントのPCLINE official account managerから簡単に作成することができます。
是非使ってみて下さい。

このカテゴリのおすすめサービス

モバイルバージョンを終了