LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES > LINE公式機能【応用編】 > 【リッチメッセージ】とは?使い方と活用方法

【リッチメッセージ】とは?使い方と活用方法

LINE公式機能【応用編】

LINEは多くの人が活用するコミュニケーションツールとして人気です。メッセージの送信や通話だけではなく、アンケート機能やアルバム機能など様々な機能を利用することができます。機能の中でもリッチメッセージは、ビジネス用でありテキストと画像や動画を一つにまとめて配信することができるので視覚的にも伝わりやすいのが特徴です。リッチメッセージの機能や使い方について解説します。

リッチメッセージとは?

リッチメッセージとはLINE公式アカウントの機能であり、分類的にはビジネス用のLINEになります。LINE公式アカウントでは集客を高めたりマーケティングに利用したりできるのが特徴です。

LINE公式アカウントでは、LINE上で情報を発信できますし様々な機能がそろっているので利用している企業も多数あります。LINE公式アカウントでは通常のアカウントと同様にテキストやスタンプ、写真、動画などを配信することが可能です。

さらにリッチメッセージとして、テキストと画像などを組み合わせた機能も使用できます。 通常のアカウントではテキストと写真や動画は別々にしか配信できません。

しかしリッチメッセージでは組み合わせることができるので、チラシ広告のように文字と画像で分かりやすくすることができます。ただ文章だけを羅列するよりも、写真や動画と組み合わせて配信することで訴求力を高めることが可能です。

そのためリッチメッセージを活用してキャンペーンをお知らせしたり、商品やサービスのアピールをしたりすることに活用されています。クリック率などをアップすることが期待できるという点がメリットの一つです。

リッチメッセージの使い方

リッチメッセージを使用するためには、LINE公式アカウントを開設します。LINE公式アカウントは基本的に法人向けのビジネス用ですが、個人で使用することも可能です。

LINE公式アカウントを開設するためには公式ホームページの「アカウント開設ページ」から手続きを行います。アカウント開設ページを開きアカウントを作成してください。既に使用しているLINEアカウントかメールアドレスを登録することでLINE公式アカウントを開設完了です。

アカウント開設後は管理画面にログインをし、アカウントの基本情報などの設定登録を行います。 LINE公式アカウントの開設・登録後にリッチメッセージなどの機能が使用できるようになります。

リッチメッセージを作成する場合には、スマホのアプリからはできずパソコンからの操作のみになりますので注意してください。パソコンのブラウザ「LINE Official Account Manager」を利用して作成します。

メニューからリッチメッセージを選択し、新規作成をクリックすると作成画面に移動が可能です。作成画面でタイトル・ステータス・表示期間・メニューバーのテキスト・メニューのデフォルト表示などを設定します。 次にコンテンツ設定画面でテンプレートを選択したり、背景画像をアップロードしたりします。そのほかにもアクションや画像作成を行うことが可能です。

リッチメッセージの活用方法

リッチメッセージは期間を決めて表示することができますので、期間限定メニューなどのお知らせに便利です。普段は通常メニューを表示しておき、限定メニューの期間中は限定メニューに変更して表示させます。リッチメッセージは視覚効果が高いため、キャンペーンのお知らせや所定のページへの誘導、クーポン活用の推奨などに最適です。リッチメッセージはユーザーに対するアプローチ力が高いため様々な活用方法が期待できる点もメリットになります。

まとめ

《リッチメッセージを活用しよう》

LINEには通常アカウントと公式アカウントがあります。LINE公式アカウントはビジネス用に特化している法人用ですが、個人での使用も可能です。LINE公式アカウントでは、テキストと画像・動画を組み合わせて配信できるリッチメッセージを利用することができます。情報を視覚的に伝えることができるため、リッチメッセージは期間限定メニューや商品、サービスの訴求などに最適です。

このカテゴリのおすすめサービス

モバイルバージョンを終了