フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【基本編】 > LINE公式【ホーム】の機能全部教えます。

LINE公式【ホーム】の機能全部教えます。

LINE公式機能【基本編】

LINE公式アカウント(旧LINE@)を開設すると、タイムライン投稿などを含む、様々な機能が使えるようになります。
機能を使いこなし、お店をどんどんアピールしていきましょう!

全ての機能の管理画面となるのが、ホーム画面です。
ホーム画面の全体像を把握することで、運用がスムーズになります。
しかし、使える機能一覧が色々あってよく分からないとの声も上がっています。

今回は、LINE公式アカウント(旧LINE@)のホーム画面にはどのような機能があるのかについてご紹介します。
それでは早速、ホーム画面に表示される機能一覧をチェックしていきましょう!

機能一覧

ホーム画面にアクセスすると、以下の項目が表示されます。

メッセージ配信
あいさつメッセージ
応答メッセージ
クーポン
ショップカード
友だち追加
利用状況
お知らせ
設定
ヘルプ

それぞれどのようなことができるのか、簡単に機能を説明していきますね。

メッセージ配信

友だちに送るメッセージの作成や、配信する日時予約などの設定ができます。
タイムライン投稿も、ここから行います。

あいさつメッセージ

あなたのLINE公式アカウントが、ユーザーから友だち追加された時や、ブロックが解除された時に、自動でメッセージが送信されるように設定することができます。

応答メッセージ

友だちから個人的にメッセージが送られてきた時に、自動でメッセージが送信されるように設定することができます。
手動でメッセージを送信した方が、丁寧でよりきめ細やかな対応ができます。
しかし人手不足などで、必ず手動で送信するのも難しいですよね。
効率良くメッセージを返信したい時は、応答メッセージを上手く活用するのがおすすめです。

クーポン

友だちに送るクーポンを作ることができます。
クーポンは、集客する上で重要なアイテムです。
どのような内容がお客さんにとって魅力的なのかを十分に考えてから、クーポンを作成しましょう。

ショップカード

LINE公式アカウント上で使用できるポイントカードを作成することもできます!魅力的な特典を考え、お客さんの心をがっちりつかみましょう!

友だち追加

友だち追加時に使用するQRコード画像のダウンロードや、HTMLコードのコピーができます。
店舗やブログ、SNSで、友だち追加を促すことができます。
LINE公式アカウントで売上を伸ばせるかは、友だちの数によって決まると言っても過言ではありません。
友だち追加機能を使い、友だちをたくさん獲得しましょう。

利用状況

申し込んでいる料金プランや、今月のメッセージの利用状況などを確認することができます。

お知らせ

LINE公式アカウント利用者に向けたメッセージが表示されます。
通信障害情報などのお知らせもあるため、チェックする習慣を身につけておきましょう。

設定

LINE公式アカウントは、1アカウントにつき100人までメンバー登録をすることができます。設定から権限を変更することができます。

ヘルプ

LINE公式アカウントを利用する上で、起こりやすい問題点とその解決策がまとめられています。ひと通り読んでおくことをおすすめします。

まとめ

基本的なLINE公式アカウントのホーム画面についてご紹介しました。
LINE公式アカウントを解説したら、ホーム画面から一度触ってみるとより深く知ることができるでしょう。
全ての機能は、ホーム画面からアクセスすることができます。
どのような機能が利用できるかを一通り把握したら、実際に試してみましょう!

このカテゴリのおすすめサービス