フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【基本編】 > LINE公式の基本操作【個別チャット(1:1トーク)】の始め方

LINE公式の基本操作【個別チャット(1:1トーク)】の始め方

LINE公式機能【基本編】

LINE公式アカウントの機能の1つに個別チャットがあります。
個別チャット(旧LINE@の1:1トーク)を使えば、お客さんとの距離を、一気に縮めることができます。これはメルマガにはない機能です!
今回は、個別チャット(旧LINE@の1:1トーク)の基本的な使い方や、使用する上での注意点などについてご紹介します。

個別チャット(旧LINE@の1:1トーク)機能と使い方

個別チャット(旧LINE@の1:1トーク)は、LINE公式アカウントの利用者が使える機能の1つです。

個別チャット(旧LINE@の1:1トーク)を利用すれば、お客さんからの問い合わせに対し、個別にメッセージを送ることができます。
メッセージのやり取りは、無制限に行うことができます。
一方的にメッセージを送るだけではないため、お客さんとの距離もぐっと縮めることができます。
個別チャット(旧LINE@の1:1トーク)で予約受け付けをするのも、おすすめの方法です。
電話だと、聞き間違えてしまうリスクがありますが個別チャット(旧LINE@の1:1トーク)だと、メッセージのやり取りが文章で残るため、聞き間違えを防止することができます。

では次に個別チャット(旧LINE@の1:1トーク)の使い方についてご紹介しますね。

ある条件をクリアすることで、この機能が使えるようになります。
あなたのLINE公式アカウントを、友だち追加してくれたお客さんから、メッセージが来た時から利用できるようになります。
逆に言うと、お客さんが友達追加をしてもメッセージを送ってくれないと個別チャットをすることができないのです。

お客さんからのメッセージに、返事をする時の手順をまとめましたのでご覧ください。

①ホーム画面の右上にある【設定】を選択します。

設定をクリック

【応答設定】【チャット】の順で選択します。

応答設定→チャット

③左上部分にある【チャット】を選択すると、チャット画面が開きます。

チャットをクリック

こちらが実際のチャット画面です。

LINEチャット(旧LINE@の1:1トーク)を使う時はこの点に注意!

LINEチャット(旧LINE@の1:1トーク)は、このようにお客さんとのやり取りを円滑にできる便利な機能です。
しかし使う上で、いくつかの注意点があります。
注意点に気をつけることで、LINEチャット(旧LINE@の1:1トーク)を十二分に活用することができます。

LINE問い合わせができることを周知させよう!

LINEチャット(旧LINE@の1:1トーク)は、お客さんからメッセージが来てからでないと、利用することができません。
問い合わせや予約受け付けもできることを、お客さんに知ってもらうことが大切です。メッセージ配信をする時に、周知する方法がおすすめです。

対応できる曜日と時間帯をお客さんに周知しよう!

問い合わせをしたのに、何日も返信が来ないと、お客さんからの信用を失ってしまいます。対応できる曜日と時間帯をあらかじめ設定しておきましょう。

メッセージを送る前に、内容に問題がないか十分にチェックしよう!

LINEチャット(旧LINE@の1:1トーク)で送ったメッセージは、削除することができません。誤字脱字はないか、内容に問題はないかよく確認してから、送信しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は個別チャット(旧LINE@の1:1トーク)機能の使い方や注意点についてご紹介しました。
お客さんがメッセージをくれたということは、あなたの販売する商品やサービスに興味を持ってくれたということです。
細やかで丁寧な対応を心がけることで、購買やサービスの利用につながりやすくなります。個別チャット(旧LINE@の1:1トーク)機能を上手く活用し、顧客獲得、売り上げアップにつなげてみて下さい!

このカテゴリのおすすめサービス