フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【応用編】 > 【デリバリー・テイクアウト情報】の表示方法(飲食店向け)

【デリバリー・テイクアウト情報】の表示方法(飲食店向け)

LINE公式機能【応用編】

LINE公式はコロナウイルスにより打撃を受けた飲食店を応援するための新機能をリリースしました。プロフィール画面にデリバリー・テイクアウト情報を表示できるようにする機能です。
友だち追加しているお客様だけでなく、LINEユーザーへのアピールにつながります。この機能はLINE公式アカウント利用者なら、料金プランに関わらず無料で使うことができます。
今回はデリバリー・テイクアウト情報をプロフィール画面に表示することのメリットや、設定方法についてご紹介します!

デリバリー・テイクアウト情報を表示するメリットとは?

LINE公式アカウントのプロフィール画面には、以下のようなデリバリー・テイクアウト情報を記載することができます。

テイクアウト・デリバリーの対応状況
対応できるメニュー(画像を掲載できます)
利用可能時間帯
注文のやり方 など

LINE公式アカウントのプロフィール画面は、お客様が最初に見るページです。
デリバリーやテイクアウトをしていることをお客様に告知することができます。友だち登録をしていないユーザーへの告知にもなります。

ユーザーがデリバリー・テイクアウト店を検索した時に、LINEのホームタブあるいはトークタブの上部にお店のアカウントが表示されます。

またLINEのトークリストの上部に表示されるスマートチャンネルの特設ページにて紹介されます。スマートチャンネルはLINEユーザーの目に止まりやすいため、お店を知ってもらうことができます。

プロフィール画面にテイクアウト・デリバリー情報を表示させる方法

プロフィール画面にテイクアウト・デリバリー情報を表示させる手順をご紹介します。

LINE公式アカウントのPC版であるLINE Official Account Managerにログインします。

【プロフィール】+追加】の順で選択します。

プロフィール

プラグインを選択内の【デリバリー・出前】【デリバリー・宅配】または【テイクアウト】を選択しOKボタンを選択します。

+追加→デリバリー選択

④情報を入力後、すぐに表示させるには【公開】、しない場合は【保存】を選択します。

デリバリー設定

なおスマートチャンネルの特設ページで紹介されるためには、店舗の住所と位置情報を入力しておく必要があります。
住所と位置情報を入力しているアカウントの方が、していないアカウントよりも検索結果として上位に掲載されます。
住所と位置情報は、LINE公式アカウントのトップ画面の【設定】から設定することができます。

まとめ

いかがでしたか?

LINE公式が飲食店を応援するために始めた飲食店向けのサービス、デリバリー・テイクアウト情報のメリットや表示させる方法についてご紹介しました。
デリバリーやテイクアウトをしていることをプロフィール画面で表示して、お店の認知を高め、サービス利用者を増やしていきましょう。

LINE
公式アカウント利用者なら誰でも無料で利用できます。
ぜひご活用ください!!

このカテゴリのおすすめサービス