フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【応用編】 > 「LINE Beacon」を活用した【LINEチェックイン】とは

「LINE Beacon」を活用した【LINEチェックイン】とは

LINE公式機能【応用編】

実店舗を持つ店舗にぜひオススメしたいのが、LINE Beaconを活用したLINEチェックインの導入です。

LINE Beacon端末を店舗に設置することで、来店客にお得なキャンペーン告知を自動で配信することができます。
その場ですぐに抽選結果を知り、特典を受け取ることができるため、お客様に大変喜ばれます。LINE Beaconを活用したLINEチェックインとは何か機能説明と、使い方についてご紹介します。

LINE Beaconを活用したLINEチェックインとは?

LINE Beaconを活用したLINEチェックインとは、LINE公式が実店舗を持つ流通・小売企業を対象に新たに始めたサービスです。

来店したLINEユーザーを電波で認識し、自動でキャンペーン告知などのメッセージを配信する機能です。
LINEユーザーの電波を認識するためには、店舗にLine Beacon端末を設置する必要があります。その場で抽選ができるため来店客は、その場でクーポンなどの特典を受け取ることができます。

また抽選結果はタイムラインでシェアされるため、他LINEユーザーへのアピールにもつながります。なお、抽選結果をシェアするかどうかはLINEユーザーが自由に選ぶことができます。

LINE Beaconを活用したLINEチェックインの使い方

LINE Beaconを活用したLINEチェックインを利用する場合、店舗とお客様側に準備が必要です。
準備と言ってもどちらも簡単ですのでご安心ください。

店舗側の準備

店舗のLINE公式アカウントと連携設定で購入したLine Beacon端末を店舗に設置する必要があります。
IDとパスワードを入力するだけで、使えるようになります。
LINE公式アカウントの運用ツールを販売するPosterだと、月額3000円(税込)でLINE Beacon端末を使うことができます。

来店客側の準備

スマホのBluetoothをオンにする。(IPhone内での作業です)

①ホーム画面にある【設定】をタップします。
Bluetoothをオンにします。

IPhoneの設定

LINE Beaconをオンにする。

LINE Beaconの設定は、LINEアプリから行います。(LINEアプリ内での作業です)

【設定】画面を開きます。

設定→プライバシー管理
【プライバシー管理】【情報の提供】の順でタップします。

情報の提供
LINE Beaconをオンにします。

LINEBeacon

LINE Beacon機能を知らないLINEユーザーも多いです。
スムーズに誘導できるようにしておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
LINE Beaconを設置することで、来店客にお得なキャンペーン告知ができるLINEチェックインについてご紹介しました。
その場ですぐに抽選して、特典が受け取れるのはお客様にとってとても嬉しいことです♪
LINE Beaconを活用したLINEチェックインを利用して、再来してくれるようにリピート率を高めていきましょう。

このカテゴリのおすすめサービス