フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【応用編】 > LINE公式アカウントに決済機能を持たせる【LINE Pay API】とは?

LINE公式アカウントに決済機能を持たせる【LINE Pay API】とは?

LINE公式機能【応用編】

生活様式の変化により、LINE公式アカウントでテイクアウトやデリバリーの注文を受け付ける店舗が増えました。

LINE Pay APIを利用してLINE公式アカウントに決済機能を持たせると、注文を受け付けた後に決済までをトーク画面にて済ませることができます。

本記事ではLINE公式アカウントに決済機能を持たせるメリットと、決済機能をつける方法をご紹介します。

LINE公式アカウントに決済機能を持たせるLINE Pay APIとは?メリットも

LINE Pay APILINE公式アカウントに決済機能を持たせることで、次のようなメリットがあります。

キャッシュレス決済ができる。
お金の受け渡しがなく、商品を渡すだけなので大変スムーズです。

ドタキャンを防ぐことができる。
お金を受け取ってから料理を作るため、お店側は安心感があります。

ポイントを貯めることができる。
お客様側のメリットとしてLINE Payで支払うことによって、ポイントを貯められるというメリットがあります。

決済金額により0.5%2%のポイントが貯まります。

LINE Pay APIでLINE公式アカウントに決済機能を持たせる方法

LINE公式アカウントに決済機能を持たせるためには、LINE Payに加盟する必要があります。LINE Payに加盟店申請を行いましょう。

申請はこちらから

初期設定費や月額利用料金などは一切かかりません。
LINE Payに加盟するとMy PageにプリントQRURLが表示されます。

LINE公式アカウントの【お支払いリクエスト機能】にこのURLを設定することで、LINE公式アカウントのトーク画面で決済までをスムーズに済ませることができるようになります。

決済方法には2種類あります。どちらかを選んで決済を行います。

①店舗が金額を指定する方法

  1. 注文を受け付けたらお客様専用の決済URLを作成します。
  2. お客様へトーク画面で決済用URLを送信します。
  3. お客様が決済を済ませたら管理画面で確認します。
  4. 確認できたら商品を渡します。

②お客様が金額を入力する方法

  1. 注文を受け付けたら決済用URLを作成します。
  2. お客様へトーク画面で決済用URLを送信します。
  3. お客様が自分で金額を入力し、決済を済ませます。
  4. その後お客様から店舗へ注文番号を伝えます。
  5. 店舗側は注文番号を管理画面で確認してから、決済完了を確認します。
  6. その後商品を渡します。

まとめ

LINE Pay加盟店になることで、LINE Pay APIを利用してLINE公式アカウントに決済機能を持たせることができます。
トーク画面で商品の注文受け付けから決済までを済ませることができ、1つのトーク画面で管理できるのが魅力です。ぜひご活用ください。

このカテゴリのおすすめサービス