位置情報を基にしたLINE【ジオターゲティング調査】
LINEがジオターゲティング調査の提供を開始しました。
店舗周辺や、これから出店を予定している場所周辺をリサーチしたい人に最適のサービスです。LINEのジオターゲティング調査とはどのような機能なのか?
メリットやLINEジオターゲティング調査を行うまでの流れをご紹介します。
LINEのジオターゲティング調査とは?メリットについても
ジオターゲティングとは位置情報をもとに、ユーザーに適した情報を配信するマーケティング手法のことです。
LINE公式は、このジオターゲティングを利用した新たなサービスとしてジオターゲティング調査の提供を開始しました。
482万人のLINEユーザーの中から、特定地点周辺を訪れたことがある人を抽出し、アンケートを配信します。
LINEリサーチは基本属性情報を保持しているため、年代も把握することができます。そしてLINE公式アカウント利用者は、このアンケート結果をデータ化したものをダウンロードして受け取ることができます。
データは新規出店を考えている場所の調査や、今ある店舗の利用実態を把握する上で役立てることができます。アンケート調査を大多数の人に向け自分で行おうとすると、大変手間がかかります。
遠方ならなおさらですよね。
LINEのジオターゲティング調査ならプロに任せるため、効率良く調査を進めることができます。
これこそがLINEのジオターゲティング調査を利用するメリットだと言えます。
LINEのジオターゲティング調査はどのように行う?
LINEリサーチのサポートコースに調査を依頼して、データを受け取る流れになります。
①調査の依頼はLINEリサーチのお客様サポートコースの【見積り・お問合せ】フォームから申し込みます。
②担当者から連絡が来て、内容確認とヒアリングが行われます。
この時見積り額も提示されます。
③調査会社が紹介されます。
調査会社と話をし、納得できたら契約に進みます。
④調査会社がアンケート画面を作成します。
⑤アンケート画面に納得したら、アンケート調査が始まります。
⑥アンケート結果がまとめられた納品データをダウンロードして受け取ります。
⑦料金を支払ったら、取り引きが完了します。
まとめ
いかがでしたか?
今回はLINEユーザーの位置情報をもとにアンケート調査を行う、LINEのジオターゲティング調査についてご紹介しました。プロに調査を依頼してデータを受け取ることができるため、効率良く調査を行うことができます。
既存の店舗周辺だけでなく、新規出店の場所を考える上で役立てるのでとても便利な機能ですよね。
皆さんも是非活用してみてください!