フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【応用編】 > リサーチ機能での【アンケート】の作り方

リサーチ機能での【アンケート】の作り方

LINE公式機能【応用編】

LINE公式アカウントの無料ユーザーでも、アンケートを作成することができます。今回は、アンケートを利用するメリットや作り方手順をご紹介します。
LINE公式のアンケートは見栄えのよいアンケートを簡単に作ることができます!

アンケートとは?アンケートを利用するお店側のメリット

LINE公式アカウントの【リサーチ機能】から、アンケートを作成することができます。

リサーチ機能は、無料ユーザーでも利用することができます。
アンケートを実施することで、次のようなメリットを期待することができます。お客様からの要望や嗜好をリサーチできる。
お客様の目に止まりやすくなる。
お店の改善点を知ることができる。

ただしアンケートに回答してもらえないと、これらのメリットを得ることはできません。アンケートに答えてもらえるよう工夫しましょう。

(例)
アンケートに答えてくれたお礼にお得なクーポンをプレゼントする。
気楽に答えられるよう、アンケートは簡単にする。

また回収したアンケートを元に、お客様に喜ばれるサービスやキャンペーンなどを行っていきましょう。

アンケートの作り方

では次に、リサーチ機能を使ってアンケートを作成する手順をご紹介します。

アンケートに作成する前に、1つ注意点があります。
リサーチ機能は、アプリからは利用することができません。

LINE公式アカウントのPC版であるLINE official account managerから、アンケートを作成することができます。
マイページにログインし、【リサーチ】【作成】の順に選択します。

リサーチ→作成

新規作成画面に移りますので、基本設定を設定していきます。

リサーチ名
リサーチ期間
メイン画像
リサーチの説明文
公開範囲

リサーチ作成中

次に紹介ページの設定を行います。

アイコン
トップページの画像
お問い合せ先
会社・事業者名
電話番号
ユーザーの同意

紹介ページ設定

次に、サンクスページの設定をします。
アンケートに回答してくれた人に表示されるページです。
クーポンやメッセージを表示することができます。

サンクスページ設定

次に、質問事項の設定を行います。
ユーザー属性では、性別、年齢、居住地が設定可能です。
テンプレートを使用するか、自分で作成することもできます。

質問設定のユーザー属性
回答形式は、1つしか回答できない単一回答と、複数回答できる複数回答があります。

回答形式

アンケートが作成できたら、【保存】を選択します。

リサーチ→保存

アンケートは、お客様との個別トーク画面の他、タイムラインに投稿することもできます。

まとめ

いかがでしたか?

LINE公式アカウントのアンケートを取り入れると、お店の改善や、お客様のニーズを知ることにつながります。

魅力のあるアンケートなら、タイムラインに投稿することで、新規友達獲得にもつながります。

アンケートは、LINE公式アカウントのPCLINE official account managerから簡単に作成することができます。
是非使ってみて下さい。

このカテゴリのおすすめサービス