休眠顧客の掘り起こしができる裏技
今回テーマに取り上げるのは【LINE公式アカウント(旧ラインアット)の休眠顧客の掘り起こし】です。
お店の商品を購入してくれたのに、その後反応が全くない…
リピートしてくれるお客さんが増えると、お店の経営が安定してきます。
一度は商品を購入してくれたお客さん(休眠顧客)を掘り起こす裏技を公開します!ぜひあなたの店舗のLINE公式アカウントで実践してくださいね。
休眠顧客掘り起こしの裏技①目新しいメッセージを配信
最初にご紹介する休眠顧客掘り起こしの裏技は、こちらです!
【目新しいメッセージを配信する。】
▪画像や文章の雰囲気などをガラリと変えてみる。
▪前回購入してくれた商品とは、異なるタイプの商品を紹介する。など
過去にお店の商品を購入してくれたお客様。リピートしてくれることを期待し、定期的にメッセージを配信しているのに、反応なし。
もしかしたら、毎回同じようなメッセージを配信していませんか?
いつもと違う!と思わせることで、休眠顧客を再び引き寄せることができます。
新商品を大々的に打ち出していくこともポイントです。
私にもこんな経験があります。
おせんべいの詰め合わせに一目惚れし、お店から購入しました。とても美味しかったのですが、量が多かったため、一度購入して満足してしまいました。その後、お店から定期的にメッセージが届くのですが、似たようなおせんべいばかりなので再び購入することはありませんでした。
ある日、見た目も華やかで、目新しい新商品が紹介されたメッセージが届きました。前回お店の感じも良かったので、買ってみようかなという気持ちになり、購入を決めました。
意外とこういう人も多かったりするのかもしれません。
休眠顧客掘り起こしの裏技②お得なクーポンを配布
一度は商品を購入してくれたのに、次のような理由から、その後リピートしてくれないお客さんも多いです。
▪他のお店で買った方がお得だと感じた。
他のお店よりも、お得に商品を購入できることをアピールすることで、休眠顧客の掘り起こしにつながったケースは多々あります。LINE公式アカウント(旧ラインアット)では、フリープランでもクーポン作成機能を無料で利用することができます。
また、ただ配布するのではなく、抽選機能をつけるとより目に止まりやすくなります。
当選確率は1~99%の範囲で決めることができます。
休眠顧客掘り起こしの裏技③リッチメニューの設置
リッチメニューとは、1:1のトーク画面の下部に、大きく表示されるバーナーです。リッチメニューをうまく作り込めば、クリックしてもらえる確率が高くなります。
休眠顧客を掘り起こすためには、まずは店舗の商品に興味を持ってもらうことが大切です。リンクを貼り付けるなどして、お店をもっとアピールしましょう。
もしもリッチメニューを設置していないなら、今すぐ設置の準備に取りかかりましょう。
リッチメニューの作成方法はこちらから!
まとめ
いかがでしたか?
休眠顧客の掘り起こしは、新規顧客掘り起こしよりもしやすいです。
一度はお店の商品に興味を持ってくれた人だからです。
お店から届くメッセージがいつも同じ、もっと安く買えるお店を見つけたなどの理由から、ニ度目につがらないケースも多々あります。
今回ご紹介した3つの裏技をぜひ活用してみてくださいね。LINE公式アカウント(旧ラインアット)では、全てのプランで利用することができます。