フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > フレクサ機能説明 > LINE公式アカウントだけじゃ物足りない!フレクサを利用した方が賢い理由

LINE公式アカウントだけじゃ物足りない!フレクサを利用した方が賢い理由

フレクサ機能説明

ライン公式アカウントの機能だけじゃ物足りないと感じたことはありませんか?
例えば……

■友だち追加されても、友だちからアクションがなければこちらからチャットできない!

■タグ分類が少ない!

■タグ付けが手動で手間がかかる!

■チャットモードとBOTモードって一緒に使えないの?!

などなど、困りごとがたくさんあると思います。

でもフレクサを使えば上記の悩みは一発解決します!今回はフレクサの機能を紹介していきます。


フレックスメッセージ

フレックスメッセージとは、LINE公式アカウントでも利用できる反応率の高いメッセージ配信です。フレックスメッセージの作成はプラグラミング知識ですが、フレクサでは専門知識不要で豊富なテンプレートの中からご利用いただけます。

⇩こちらはライン公式アカウントで作成したフレックスメッセージです。

素人では、なかなか難しいですよね…

タグ自動設定機能

フレクサではセグメント配信に必要な”タグ”も
自動で設定可能です。アカウント登録時やBot等の自動応答時に
回答に応じて自動で設定が行えます。


手動でのタグ設定は想定した以上に時間や工数がかかる為
自動設定を活用することで手間を大幅に省くことが可能です。

様々な種類の自動応答BOTの作成が可能

フレクサではチャットとBOTを併用して利用できます。
例えば「Q&A」や「回答フォーム」等のBOTを作成する事で
運用の手間を減らしながら”タグ”を自動で設定ができます。

タグを活用したリッチメニューの表示切替

フレクサでの”タグを活用”したアクションはセグメント配信だけではなく、
トークルーム下部に表示されるリッチメニューにも対応しています。
設定されたタグに応じてリッチメニューの表示を変更できる為、
ユーザー毎に興味・関心が高い情報の訴求が可能です。

アンケート機能を顧客情報を簡単に取得可能

“LIFF”というLINE上で回答が行えるアンケート機能が利用できます。
回答によって取得した「名前・フレクサへの表示名・タグ等」を友だち情報として管理画面に反映が可能です。

全ての友だちと個別チャットが可能

LINE公式アカウントで新規の友達追加アカウントを確認するためには、ユーザーからメッセージなどのアクションを行ってもらう必要があります。しかしフレクサでは、友だち追加直後からチャットできます。

友だち追加時から自動でステップ配信が可能 

フレクサでは様々な条件下でステップ配信が可能です。
友だち追加時は勿論のこと、自動応答BOTでの回答に応じてステップ配信を分けて配信することも可能です。

セグメント配信

メッセージ配信を”指定したタグが設定されている友だち”に
限定したセグメント配信が行えます。無駄な配信を防ぐだけではなく、タグ毎に効果的な配信が行える為、ブロック率の軽減効果も期待できます。

例えば、男性向けの情報を女性に送ることも避けられます。

カルーセルメッセージ配信

複数枚(最大10枚)のパネル型メッセージをカルーセル形式で配信が行えます。


例えば、おすすめ商品を10個紹介する配信の場合
通常であれば縦長の配信になる為、反応率が低くなりますが
カルーセルメッセージは画像を横にスクロールして閲覧が
出来る為、直感的に分かり易い配信が行えます。

料金

※価格は税別表記になります。

※フレックスメッセージテンプレートは順次公開中です。
※配信通数に応じてLINE公式アカウントの費用が別途発生いたします。
▼LINE公式アカウント費用:1,000通=0円/〜15,000通=5,000円/45,000通〜=15,000円

参考画像:ライン公式サイト

まとめ

いかがでしたか?

友だち管理ができることや、友だち追加されてすぐにチャットできることや

チャットモードとBOTモードが一緒に使えるなど嬉しいことばかりですよね♪

少しでもフレクサの便利さをお伝えできていたら嬉しいです!

このカテゴリのおすすめサービス