フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【基本編】 > 2021年 ライン公式アカウントアップデート 総まとめ

2021年 ライン公式アカウントアップデート 総まとめ

LINE公式機能【基本編】

今年もいよいよ終わりに近づいて参りました。

いつもご愛読いただき誠にありがとうございます。

今日は年末ということで、2021年ライン公式アカウントでのアップデートをまとめました!

■ステップ配信

参考画像:ライン公式サイト

「ステップ配信」は、設定した条件と合致する友だちに対し、LINE公式アカウントから複数のメッセージを自動で配信できる機能です。「ステップ配信」を活用して適切なタイミングで友だちの状況や属性に合ったメッセージを送り分けることで、集客や購買促進のほか、ブロック率の低下に期待できます。

ステップ配信の分析

参考画像:ライン公式サイト

「ステップ配信」の分析画面から「開封数(率)」と「クリック数(率)」が確認できるようになりました。

また、バージョンごとの比較や日時ごとの推移も確認できるため、配信やバージョンごとの効果検証が可能です。

■友だち追加

友だち追加後の画面をプロフィール画面へ

参考画像:ライン公式サイト

ユーザーがLINE公式アカウントの友だち追加URLにアクセスした際に表示される画面が、友だち追加画面からプロフィールページに変更になりました。

友だち追加経路の設定

参考画像:ライン公式サイト

友だち追加経路を計測できるURL・QRコード・友だち追加ボタンを作成できるようになりました。また、友だち追加経路を計測できるポスターもダウンロードが可能です。

参考画像:ライン公式サイト

計測用のパラメーターを設定することで、イベントやキャンペーンごとの効果検証のほか、自社ホームページやポスターなど設置場所ごとの効果検証も行えるようになります。

設定した計測用パラメーターの友だち追加数は管理画面の [分析]> [友だち]> [追加経路]で確認できます。

■プロフィールのプラグイン追加

SNS

参考画像:ライン公式サイト

SNSのURLを入力することで、プロフィールページにSNSへの導線を設定することができます。

よくある質問

参考画像:ライン公式サイト

よくある質問と、その回答を10件まで設定できます。

また、プロフィールに「チャットで問い合わせる」ボタンを表示させることで、回答を見ても解決しない場合に「LINEチャット」機能を使って問い合わせ対応をすることができます。

感染症対策

参考画像:ライン公式サイト

企業や店舗で行っている新型コロナウイルスの感染対策について、LINE公式アカウントのプロフィール画面からユーザーに正確な情報を発信できるようになりました。

お知らせ

参考画像:ライン公式サイト

「お知らせ」プラグインに、画像を追加できるようになりました。

混雑する時間帯

参考画像:ライン公式サイト

ライン公式アカウントが独自に集計したデータをもとに、店舗の平均的な混雑状況を示すグラフが時間帯・曜日別に表示されます。

※混雑情報の集計方法については非公開になっています

■チャット

LINEの公式スタンプが送信可能に

参考画像:ライン公式サイト

Web版管理画面や管理アプリにログインしているユーザーが所持しているLINEの公式スタンプおよびLINEプロモーションスタンプを、LINEチャットでユーザーに送信できるようになりました。

クーポンが送信可能に

参考画像:ライン公式サイト

管理画面で作成したクーポンを、LINEチャットから送れるようになりました。

チャットのやりとりを通じ、ユーザーへのお礼など、状況に応じたクーポンを特定の友だちに送ることができます。

入力中の状態が表示

参考画像:ライン公式サイト

チャット画面上で入力中の状態と、入力しているユーザー名が表示されるようになりました。

複数人で同時にチャット対応している場合、対応の重複を防ぐことができます。

ステータスバー追加

参考画像:ライン公式サイト

「ステータスバー」とは、LINEチャットのトークルーム上部に表示される応答状況表示です。

チャットの応答モードや応答時間の目安など、ユーザーにLINEチャットでの対応状況を伝えることができます。

ピン留めやスパム設定、削除が可能

参考画像:ライン公式サイト

よく利用するチャットルームを、チャットリスト上でピン留めできるようになりました。

これにより、チャット頻度の高いチャットルームをすぐに見つけることができます。

キーボードショートカット機能追加

参考画像:ライン公式サイト

よく使う操作のショートカットが利用できるようになりました。

チャットリストのフォルダ(受信・未読など)の変更やチャットルーム内でのスタンプ・ファイルの選択などで利用できます。

■メッセージ

メッセージの配信対象に「過去の配信」が追加

参考画像:ライン公式サイト

過去にメッセージを配信したユーザーに対し、再度メッセージの配信ができるようになりました。該当ユーザーのみへの配信、もしくは除外して配信を行うことができます。以下のような配信にご利用いただけます。

・メッセージ内容の修正

・過去に配信したメッセージの告知を再度行いたい場合

※認証済アカウントのみ利用できます。

※過去に配信された「絞り込み」や「A/Bテスト」を設定したメッセージのみが選択できます。

※タイムラインの同時投稿や「A/Bテスト」との併用はできません。

あいさつメッセージにテンプレート追加

参考画像:ライン公式サイト

「あいさつメッセージ」の作成時に、テンプレートが利用できるようになりました。

すべてのLINE公式アカウントに使いやすい定番のテンプレートのほか、クーポンを配信したり、LINEチャットで予約や問い合わせを受け付けているLINE公式アカウントにおすすめのテンプレートが利用できます。テンプレートのテキストは自由に編集可能です。

■LINEコール

LINEコールをかけるためのURLやQRコードが発行可能に

参考画像:ライン公式サイト

ユーザーがLINEコールをかけるためのURLやQRコードが、LINE公式アカウントの管理画面から発行できるようになりました。URLやQRコードを使って、WebサイトやSNSでの発信、店舗での掲示で宣伝することで、ユーザーにLINEコールの利用を促すことができます。

■ショップカード

LINEアプリ内の「LINEマイカード」に表示

参考画像:ライン公式サイト

ショップカードがLINEアプリ内の「LINEマイカード」に表示されるようになりました。

ユーザーがお店のQR等で追加したショップカードが、「マイカード」にまとめて表示されます。

■クーポン

参考画像:ライン公式サイト

利用画面のデザインおよび表示内容の並び順が変更になりました。

5種類のクーポンタイプ別にアイコンを表示

LINE,Twitterへの共有ボタンを追加

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

ステップ配信やプラグイン機能の充実など、今年のアップデートでとても便利になりましたね!

今年一年も皆様方の多大なご支援のおかげで、無事に一年を終えることが出来ました。

来年も更なる発展、飛躍に向けて、より一層の努力をし、より一層のご支援を賜りますよう、 従業員一同、心よりお願い申し上げます。

時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
来年も相変わらずのご愛顧をお願い申し上げて、 歳末のご挨拶とさせて頂きます。

このカテゴリのおすすめサービス