【飲食店】WEB集客で新規・リピーターを増やす!LINE公式アカウント活用~前編~
2011年のサービス開始以来、LINEはコミュニケーションアプリとして日本全国に定着し、2021年9月末時点で月間利用者数は8,900万人に達しています。うち8割以上が「毎日LINEを利用」しており、都心部のみならず地方部にもユーザーが存在しています。
強固なユーザー基盤をもとに提供されている法人向けサービスの一つLINE公式アカウントは、「企業・店舗がLINE上でアカウントを作成し、友だちとして登録されているユーザーにさまざまな情報を届けることができる」サービスで、ユーザーとのつながりを維持するためのツールとして多くの飲食店で導入が進んでいます。
LINE公式アカウントは「アカウント開設が無料」であることに加え、月間1,000通までメッセージ配信が可能な「フリープラン」は、全ての機能が無料で使用できます。
LINE公式アカウント活用のステップ
飲食事業者のLINE公式アカウント活用方法には大きく分けて「友だち追加」「店舗・サイト送客」「常連化」という3つのステップが存在する。各ステップ別の具体的な活用方法について、紹介していきます。
友だち追加特典
友だち追加で割引クーポンがもらえるプレゼントキャンペーンを実施。
「友だち追加した画面を提示していただければレジにて20%オフ」など明確で、即時に受けられるメリットであるほど友だち追加してくれる率がUPします。
クーポンをうまく活用して来店頻度UPを目指す
クーポンには「クーポン配信のたびに来店してくれる常連さんが増える」「クーポンで来店頻度が上がった」など、再来店を促す効果があります。
例えば、、、
即効性の強い「雨の日クーポン」
雨の日に替玉1玉が無料になるLINE限定のクーポンやごはんお代わり無料クーポンなど配信することで、雨の日でもお店に行く動機になりえます。お客様側もクーポンのおかげで雨の日だけどラッキーな気持ちになりお互い嬉しくなりますね!
限定クーポン
七夕に「ペア割クーポン」や、焼き肉屋さんなら「29日限定クーポン」等を配信するなど、継続的にクーポンを配布したりお得な情報を提供するなどしてお客さんにメリットを感じてもらいましょう。
ショップカードで常連化
ライン公式アカウントの「ショップカード」は、商品購入・来店などの特典として付与するポイントを、LINE上で発行・管理できる機能です。
5ポイントごとに来店時の特典を細かく設定することで継続利用を促進することができます。
またユーザーがショップカードを利用するためには、LINE公式アカウントを友だちとして追加する必要があるため友だちの登録数を増やすことにもつながります。
予約対応時間ゼロ?!ラインで予約
「LINEで予約」は、「LINE」上で簡単に店舗の予約ができるサービスです。
詳しくはコチラ⇩
LINEが持つ店舗情報ページや店舗が持つLINE公式アカウントのプロフィーから、オンラインでの即時予約やLINEのトークを通じた有⼈または⾃動応答での予約が可能で、ユーザーはアプリを切り替えることなく、LINEの中で予約を完結することができる、とても便利な機能です!
まとめ
いかがでしたか?もしまだライン公式アカウントを導入していない方がいらっしゃいましたら是非思い切って利用してみてください!今まで手間や時間の負担が大きかったものが解決する場合があります♪ご自身の業種に合ったやり方で友だちやリピーター、常連を増やしていきましょう!