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ライン公式アカウント×フレクサ活用でEC売り上げ爆上げ?!マーケティング戦略とは?

企業や店舗の集客はweb上で行うのが主流になっています。

その中でも特におすすめなのがLINE公式アカウントです。

LINEユーザーの数が多いことや、無料でアカウントを開設できること、集客に活用できる様々なツールが利用できることがおすすめする理由です。 この記事ではECでのLINE公式アカウント活用法をご紹介します。

まずは友だち獲得!友だち追加時に特典を

友だち獲得するにはその場で利用できる割引クーポンや、今後利用できるクーポンを特典にしましょう。

「友だち追加した画面を提示していただければレジにて20%オフ」など明確で、即時に受けられるメリットであるほど友だち追加してくれる率がUPします。

参考画像:ライン公式サイト

継続的にインセンティブを提供する

友だち追加時の特典だけではなく、継続的にクーポンを配布したりお得な情報を提供するなどしてお客さんにメリットを感じてもらいましょう。

メルマガやWEBサイト、DMにQRコードを載せる

メルマガやDMは開封率が低く、廃れつつあります。メルマガ、DM、WEBサイトにQRコードを掲載+友だち追加時の特典で友だちを増やしていきましょう。

クーポン★抽選

LINE上で使用できるクーポン・抽選が作成できます。作成したクーポンや抽選はメッセージ・LINE VOOMなどで配信・投稿が可能です。

参考画像:ライン公式サイト

クーポン配信も大切ですが抽選をしてみたりして遊び心を出していくのもお客様に楽しんでいただくコツです♪

参考画像:ライン公式サイト

友だち追加が伸び中!解決法は?

友だちが増えず悩む時期ってありますよね。

WEBやメルマガにと友だち追加のQRコードを載せていても伸び悩んでいるのであれば「友だち追加広告」を利用してみてもいいかもしれません。

友だち追加に効果的!友だち追加広告とは

多くのユーザーが利用しているLINE NEWSやLINEアプリのトーク画面に友だち追加を促す広告を表示することができます。

メッセージ

「メッセージ配信によって、製品情報やお得な情報をきちんとお届けしたいという思し、ブロックされないように配信頻度やタイミングに気を遣いながら、友だちにとって有意義な情報をお届け!

セグメント配信

セグメント配信とはメッセージ配信を指定したタグが設定されている友だちに限定したセグメント配信が行えます。無駄な配信を防ぐだけではなく、タグ毎に効果的な配信が行える為、ブロック率の軽減効果も期待できます。

 

タグが豊富!フレクサ×セグメント配信

ライン公式アカウントのタグ分けはが少ないと感じるかもしれません。

そこでフレクサを導入すると、フレクサではさまざまなタグ分け対応しているため細かいセグメント配信ができるようになります。

リッチメッセージを活用して自分お店の世界観を訴求

参考画像:ライン公式ページ

「リッチメッセージ」は、画像やテキスト情報を1つのビジュアルにまとめ、簡潔でわかりやすく訴求できる機能です。通常のテキストメッセージよりも高い誘導効果が見込めます。

新商品やおすすめの品を紹介するのも◎

まとめ

いかがでしたか?もしまだライン公式アカウントを導入していないサロンさんがあれば是非思い切って利用してみてください!今まで手間や時間の負担が大きかったものが解決する場合がありますLINE公式アカウントの機能だけじゃ物足りないと感じたらフレクサも合わせてご活用ください

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