【後編】LINEVOOM攻略法|気になる疑問を解決!リーチを増やして”おすすめ”に掲載されるコツ
今回はLINE VOOMについての後編をお送りします!
前編を見逃した方は、こちらを先にチェックしてみてくださいね。
LINEVOOMの疑問
友だちとフォローは何が違う?
LINEVOOMでフォローしたとしてもLINEの友だちに追加されることはありません。逆も然りで、フォローされても友だちになることはありません。もちろん、メッセージが送られることもありません。
費用は掛かるの?
一切かかりません。無料で配信することができます。
LINE公式アカウントでは、メッセージ数によって有料プランに移行しなければいけませんが、LINEVOOMではその必要がありません。LINE公式アカウントでは、お知らせやメッセージ配信を中心にし、LINEVOOMではSNSのように、よりユーザーと近い目線で発信することで、宣伝効果がより高まるでしょう。
LINEメッセージにはないメリットは?
LINEVOOMはSNSのような特性を持っているため、1人がシェアしてくれたら、その分拡散されていきます。潜在的に興味のある層にも情報を届けることができます。
フォローすると相手に通知される?
フォローすると、相手に通知が届きます。
タイムラインに戻せないの?
LINEVOOMをタイムラインに戻すような設定は、現段階では不可能のようです。
リーチ数を増やす方法
大前提として、リーチ数を増やすためにはおすすめ欄に表示させる回数を増やすことです。おすすめに掲載されるのは、現在では動画のみとなっています。ここでは、動画を投稿し、リーチ数を増やす方法をご紹介します。
ショート動画で投稿する
近頃では、Instagramのリール投稿やYoutubeのShorts、TikTokなど短尺の動画が流行しています。5秒から15秒程度の動画が最も好まれており、従来の動画コンテンツと比べて短い時間で作成されています。
また、ユーザーの直帰率は最初の2〜3秒ほどでそのコンテンツを離れることが多いというデータがあります。つまり、ファーストインプレッションが重要になるというわけです。
・サムネイルと内容が一致していない
・テンポの悪さ
・冒頭のインパクト
これらを意識して投稿しましょう。
いいね数やシェアを増やす
動画の右下に掲載されているいいね数(左)とコメント数(中央)シェア(右)がおすすめ欄に掲載される上でカギとなります。ユーザーの感情が揺さぶられるような投稿を目指して、伸びているアカウントのリサーチをするのが良いでしょう。
また、投稿する時間帯も意識するといいでしょう。多くのアカウントは00分投稿(~05分)や月末月初に投稿することが多いので、埋もれやすくなります。あえて避けて投稿することで差別化することができます。
まとめ
いかがでしたか?
LINEVOOMを活用して、LINE公式アカウントと相乗効果を狙いましょう!
LINEVOOM前編のコラムはこちらをクリックしてください。