フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【基本編】 > LINE公式アカウントの作り方

LINE公式アカウントの作り方

LINE公式機能【基本編】

LINE公式アカウントには無料プランもあります。1ヶ月の配信数が1000通までという制限はありますが、他の機能を全て利用することができます。

初期費用も一切かかりません。LINE公式アカウントを実際に運用してみて、効果を試してみるのもおすすめです。

本記事では、LINE公式アカウントの作り方について分かりやすく解説します。

LINE公式アカウントを作る前に知っておきたいこと

LINE公式アカウントの作り方は簡単です。
しかしアカウントを作る前に知っておいて欲しいことがあります。
知っておくことでよりスムーズにLINE公式アカウントを開設することができます。

実はLINE公式アカウントには2種類のアカウントがあります。
どちらも初期設定0円で、使える基本的機能は同じです。
しかし様々な違いがあります。

それぞれのメリットとデメリットをまとめました。
どちらのアカウントの方が合っているか、考えてみてくださいね。

認証済アカウント

メリット

▪青色の認証バッジが付与される。
信頼性が増すため、友達追加してもらいやすくなります。

▪アカウント(友だち)検索結果に表示される。アカウント名だけでなく、業種でも検索されるため、より多くの人に知ってもらうきっかけになります。

▪請求書決済ができる。
有料プランに申し込む場合は、料金が発生します。
クレジットカード払いの他に、後払いの請求書決済も選べます。

▪LINEオリジナルの販促用ポスターのデータを無料でダウンロードできる。
実店舗を持っているのであれば、お店に貼ることで、友だち追加を促しやすくなります。

▪LINEオリジナルの宣伝ツールを発注できる。
有料になりますが、のぼりやPOPも発注することができます。
友だち追加の強力な助っ人になってくれます。

デメリット

メリットだらけの認証済アカウントですが、デメリットもあります。
それは審査に通らなければならないことです。
ガイドラインをよく読んでから申請を行いましょう。
また審査結果が出るまでに、通常10営業日みておかなければなりません。

未認証アカウント

メリット

▪審査なしで、誰でもすぐにアカウントを開設できる。
未認証アカウントは、法人・個人問わず誰でも開設することができます。
認証済アカウントを申請する際に行われる審査もありません。

▪基本的な機能が使える。
未認証アカウントでも、認証済アカウントと同じ基本的機能を利用することができます。毎月1000通までなら無料でメッセージを配信できます。

デメリット

▪友だち検索されない。
未認証アカウントの場合は、こちらから動かなければ友だちを増やすことはできません。認証済アカウント以上に、友だちを開拓する努力が求められます。

実際にLINE公式アカウントを作ってみよう!

認証済アカウントと未認証アカウント、どちらが良いと感じたでしょうか?
どちらにするか決定したら、実際にLINE公式アカウントを作ってみましょう。
認証済アカウントと未認証アカウントは、審査の有無をのぞくと、申請の仕方は同じです。
パソコンを使う場合は、こちらのサイトからLINE公式アカウントを作ることができます。

https://www.linebiz.com/jp/entry/

※下記手順はパソコンからの操作画面になります。

①上記のサイトにアクセスし、【認証済アカウントを開設する】または【未認証アカウントを開設する】のどちらかを選択します。(今回は未認証アカウントの方で作成してみます。)

【アカウントを作成】を選択し、LINEアカウントでログインまたはビジネスアカウントでログイン(メールアドレスでLINE Business IDを登録)するかを決定します。ビジネスアカウントを持っていない人はアカウントを作成をクリックします。
LINEアカウントを選択すると、友達がそのまま引き継がれます。LINEのプライベートの友達には知られたくないという場合は、ビジネスアカウントを選びましょう。
今回はアカウント作成からしてみます。

【LINEアカウントで登録】または【メールアドレスで登録】が選択できるので、今回はメールアドレスで登録をクリックします。

使用できるメールアドレスを入力し、登録用のリンクを送信をクリックします。

LINEからメールが届くので登録画面に進むをクリックします。

アカウント名
メールアドレス
会社/事業者名

を入力し、
大業種・小業種など必要項目を選択し終えたら、確認するをクリックします。

確認画面をチェックし、問題がなければ完了するを選択します。

未認証アカウントの場合は、ここでLINE公式アカウントの開設が完了します。

AndroidまたはiOSからLINE公式アカウントを作る場合は、アプリをダウンロードする必要があります。


▪アンドロイド

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.lineoa

▪iOS

https://apps.apple.com/jp/app/line/id1450599059

スマホの場合はアプリのダウンロードが完了すると、画面上にLINE公式アカウントのアプリが表示されます。アプリを開き、プロフィールを作成後にLINE公式アカウントを開設します。

まとめ

いかがでしたか?
今回はLINE公式アカウントの作り方についてご紹介しました。
作り方はとてもシンプルで簡単です。難しい手順も無いので初心者さんでも簡単に始められますね♪
認証済アカウントと未認証アカウント、どちらにするか決まったら実際にLINE公式アカウントを作ってみましょう!
次記事から、機能の使い方についてご紹介していきます。

このカテゴリのおすすめサービス