フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式ノウハウ > 【要注意】すぐブロックされない?公式LINEで要注意の運用

【要注意】すぐブロックされない?公式LINEで要注意の運用

LINE公式ノウハウ

ブロック平均率は?

LINE公式アカウントのブロック率は、平均で約2〜3割程度と言われています。

どんなアカウントでも完全にブロックされない運用というのは不可能ですが、少しでもターゲットのユーザーからのブロックを避けるために、運用方法を見直していきましょう!

ブロックされてしまう理由とは

配信頻度が高い

LINEは有益な情報だとしても、毎回のように通知が飛んでくると面倒に思ってブロックされてしまうことが非常に多いです。

自分とは関係ない・無関心の内容

〇〇店のA店舗で登録しても、B店舗の情報まで送られてきたら嫌になってしまいますよね。一斉配信は、送信する側からすると管理が楽なのですが、送られる側は、自分とは関係ないメッセージは煩わしく感じてしまいます。

特典目的で登録した

友だち限定のクーポンやプレゼント目的であった場合、「もう利用しない」といったユーザーはブロックすることが多いです。

ブロックされないためには

配信頻度を見直す

配信頻度が高すぎると、ブロックに繋がりやすくなってしまいます。配信頻度の目安は週に1回程度がオススメです。ユーザーの反応を見ながら、アカウントの特定に合わせて調整していきましょう。

ユーザー視点に立つ

その会社の魅力や雰囲気が伝わるように、配信の中身も工夫しましょう。お客様から信頼されるアカウントにするにはファン化させることが重要です。お客様の求めている内容と実際の発信内容の差を減らしていきましょう。

絞り込んで配信

興味・関心度が高いユーザーに絞り込み、配信をすることでブロック率を大幅に下げることができます。自分には関係ないと思われないように、属性で分けたり、タグ付け配信をするように工夫していきましょう。

https://www.linebiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/broadcast-demographic/

参考:LINEヤフー株式会社(LINE Official Account Manager) 絞り込み配信についてマニュアル|LINE ヤフー for Business

プラスに活かそう

今回は、ブロックに至る経緯や運用ポイントを紹介しました。ブロックされることは、デメリットだけではなく、一斉配信の対象者数が減り、配信コストが削減できることや、運用を見直すきっかけになります。施策・検証を繰り返して、LINE公式アカウントをより活用していきましょう!

このカテゴリのおすすめサービス