ライン公式アカウント活用法~ジム編~カードタイプメッセージで筋トレ紹介!
企業や店舗の集客はweb上で行うのが主流になっています。
その中でも特におすすめなのがLINE公式アカウントです。
LINEユーザーの数が多いことや、無料でアカウントを開設できること、集客に活用できる様々なツールが利用できることがおすすめする理由です。
この記事ではジムでのLINE公式アカウント活用法をご紹介します。
連絡手段は電話から「LINEチャット」へ
「LINEチャット」でお互いの都合の良いタイミングでメッセージ送信ができるため、スムーズにコンタクトをとることができます。
スタッフがトレーニング中だと電話にでることができないことや、お客様に何度も電話をかけなおしてもらう等お互いが大変な思いをしてしまいます。
LINEチャットに切り替えて負担を減らしましょう!
ユーザー離れを抑制するためカードタイプメッセージで有益な情報を
※カードタイプメッセージのイメージ
お客様が家にいてもトレーニングできるよう自宅トレーニング集や、筋肉をつけるための料理レシピなどお客様がジムに来ていないときにでも筋トレやジムのことを考えてくれるよう工夫しましょう♪料理レシピは毎日夜ご飯を考えなくてはいけない人も助かりますね♪
友だち追加が伸び悩み中!解決法は?
友だちが増えず悩む時期ってありますよね。
レジの上やお客さんの利用する鏡などに友だち追加のQRコードを設置するのはもちろん行っていると思うのですがそれでも伸び悩んでいるのであれば「友だち追加広告」を利用してみてもいいかもしれません。
友だち追加に効果的!友だち追加広告とは
多くのユーザーが利用しているLINE NEWSやLINEアプリのトーク画面に友だち追加を促す広告を表示することができます
参照画像:LINEヤフー株式会社
友だち追加特典
友だち追加で割引クーポンがもらえるプレゼントキャンペーンを実施。
「友だち登録で入会金無料★」「友だち追加した画面を提示していただければ筋トレグッズレジにて20%オフ★」など明確で、即時に受けられるメリットであるほど友だち追加してくれる率がUPします。
クーポンをうまく活用して来店頻度UPを目指す
クーポンには「クーポン配信のたびに来店してくれる常連さんが増える」「クーポンで来店頻度が上がった」など、再来店を促す効果があります。
例えば、、、
即効性の強い「雨の日クーポン」
雨の日は「トレーナーとマンツーマンでトレーニング30分無料体験」という LINE限定のクーポンや「手ぶらでジムへ!バスタオル貸出無料!」など、クーポンなど配信することで、雨の日でもお店に行く動機になりえます。お客様側もクーポンのおかげで雨の日だけどラッキーな気持ちになりお互い嬉しくなりますね!
限定クーポン
七夕に「男女で来店でペア割クーポン」や、「ストレッチコース無料体験」など継続的にクーポンを配布したりお得な情報を提供するなどしてお客さんにメリットを感じてもらいましょう。
まとめ
いかがでしたか?もしまだライン公式アカウントを導入していないサロンさんがあれば是非思い切って利用してみてください!今まで手間や時間の負担が大きかったものが解決する場合があります♪LINE公式アカウントの機能だけじゃ物足りないと感じたらフレクサも合わせてご活用ください♪