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スルーされない!必ず読まれるメッセージとは?

LINE公式ノウハウ

なぜメッセージ配信を工夫する必要があるのか?

メッセージ配信を工夫する理由は主に2つあります。

  1. 開封率を上げるため
  2. ブロックされるのを防ぐため

どんなに有益な情報をこちらから流しても、ユーザーにその情報が届かなければ知ってもらうことはできません。まずはユーザーにメッセージを読んでもらう必要があります。

ところが、ユーザーは思った以上にメッセージを読んではくれません

必要がないと思えばメッセージを開封してくれませんし、通知がうっとうしいと感じればブロックされてしまいます。

だからこそ、ユーザーにメッセージが届くように、読まれる工夫をする必要があります。

メッセージ配信で気をつけるポイント

配信頻度を工夫する

どんなに有益な情報でも、毎日のように通知が飛んでくると、ユーザーはうっとうしく感じてしまうものです。だからこそ、適切な配信タイミング、適切な配信頻度を心がける必要があります。

配信頻度は多すぎても良くないですが、少なすぎると逆にユーザーとの距離がどんどん離れてしまいます。そうなると、久しぶりに配信したときにブロックされてしまう、ということもあります。

LINE社がオススメしている頻度目安は、週に1回、月4回のペースぐらいの配信です。

誰彼構わず送るのではなく属性ごとのセグメント配信を行う

メッセージ配信を”指定したタグが設定されている友だち”に
限定したセグメント配信が行えます。

無駄な配信を防ぐだけではなく、タグ毎に効果的な配信が行える為、ブロック率の軽減効果も期待できます。

LINE公式アカウントでは、友だちの属性でセグメントを切り、ターゲティングできるようになっています。指定できる属性は以下の通りです。

  • 性別
  • 年代
  • 居住地(都道府県まで)
  • 利用しているOS
  • 友だち追加してからの期間
参考画像:LINE公式アカウント

配信内容に「特別感」を出す

お客さまがLINE公式アカウントと友だちになる理由として、もっとも大きなものは『お得なクーポンやキャンペーン・セール情報を取得するため』です。

配信する内容は、お得なクーポンや割引情報、セールなど、お客さまにとってメリットのある情報を定期的に配信することです。このアカウントは友だち登録していたままの方がお得!と思っていただけるような、お客様目線での配信をめざしましょう!

業種別!開封率の良い曜日や時間帯を紹介

【飲食店関係】

ランチをアピールする場合の狙い目は、平日(月~金)の午前10~11時くらいです。
お昼前に配信することで、これから昼食を食べようとしているお客さんにアピールすることができます。食後の時間帯だと、開封してもらえない確率が高いです。飲み会をアピールする場合の狙い目は、木曜日または金曜日の午後4時~6時くらいです。

金曜日の就業後が、飲み会が開かれる率が最も高いためです。

【ファッションやコスメなど通販】

会社員をターゲットするなら、平日の12時~午後1時、午後22時以後が狙い目です。お昼休みや、就業後など隙間時間を狙うことで開封率を高めることができます。

【ビジネス】  

ビジネスに関する講座や情報を紹介したい時は、月~水の午前中が狙い目です。
週の初めは仕事モードになっているため、ビジネス関連のメッセージの開封率が高まります。週の後半はだんだん疲れていき、土日は休日モードの人も多いため、避けた方がよいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

メッセージ配信は曜日や時間帯を考えることで、開封率をアップさせることができます。文章だけでなく、動画や音声などを組み合わせることで、魅力的な配信内容となります。

web版からLINE公式アカウントをご利用の方は、効果的なメッセージを配信する為にぜひリッチメッセージを使ってみてくださいね。

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