友達追加広告とは?
LINE公式アカウント(旧LINE@)を開設している皆さん!
LINE広告が提供する友達追加広告機能をご存じですか?
安い費用でLINEアプリ上に広告を出稿することができます。LINE公式アカウントの友達を増やしたいと考えている方におすすめの機能です。
ここでは以下の項目についてご紹介します。
▪友達追加広告とはどんな機能?
▪友達追加広告にかかる費用
▪友達追加広告の使い方
LINE公式アカウント(旧LINE@)の友達追加広告とは?
友達追加広告とは、LINE広告が提供する広告の1つです。
LINE公式アカウント(旧LINE@)を運用していて、友達を増やしたいと考えている方におすすめの機能です。この機能を使うとLINE NEWSやLINEのタイムライン上に友達追加をうながす広告を配信することができます。
友達追加広告機能を利用する上で注意点があるのでご紹介しますね。
1つ目の注意点は、友達追加広告は全てのLINE公式アカウント開設者が利用できるものではないということです。
以下に当てはまるLINE公式アカウントは、友達追加広告を利用することができません。
▪未認証アカウント
▪LINE公式アカウントの認定セールスパートナーが開設または管理しているアカウント
認証済アカウントであっても、1部の業種は友達追加広告を利用することができません。
もう1点の注意点は、友達追加広告はLINEのアプリ版からは出稿できないことです。広告を出稿したい時は、web版の管理画面から行う必要があります。
LINE公式アカウント(旧LINE@)の友達追加広告にかかる費用
LINE広告がLINE公式アカウント(旧LINE@)に向けて提供している友達追加広告は、費用が安いことも魅力の1つです。
友達追加されたら費用が発生する仕組みになっています。
友達追加1件あたりの費用は自分で設定することができます。
1件あたりの最低金額は50円です。
予想していた以上に友達追加の数が多かった場合、高額な費用が発生するのではないか?
このような不安を持たれるかもしれません。
総予算の上限も設定できるため、予算オーバーする心配はありません。上限に達すると自動で広告の配信がストップします。
LINE公式アカウント(旧LINE@)の友達追加広告の使い方
では次にLINE広告が提供する友達追加広告の使い方についてご紹介しますね。
友達追加広告は、認証済アカウントが利用できる機能です。未認証アカウントの状態ならば、審査に通り認証済アカウントに変える必要があります。
以下の手順で審査に申し込むことができます。
①LINE公式アカウントにログインします。
②歯車マークの設定ボタンを選択します。
③[アカウント設定]→[情報公開]の順に進みます。
④[アカウント認証をリクエスト]を選択したら完了です。
このように審査に申し込むこと自体は簡単です。しかしアカウントの情報に不備があると、審査に通りません。アカウントの情報を充実させてから審査に申し込むようにしましょう。
審査に通り認証済アカウントに変わったら、友達追加広告機能が使えるようになります。
では次に友達追加広告の出し方についてご紹介しますね。
LINE広告の管理画面から設定する方法とLINE公式アカウントの管理画面から設定する方法とがあります。
ここではLINE公式アカウントの管理画面から広告を出稿する手順をご紹介します。
①LINE公式アカウントのweb版管理画面にログインしましょう。
②内容を確認したら[利用を開始する]を選択します。
③利用規約を読み[同意]を選択します。
④画面右上にある[作成]を選択します。
⑤配信先となるターゲットと予算を設定します。
⑥広告のタイトルと説明文、画像を設定します。
⑦[申請]を選択します。
審査に通ると、友達追加広告の配信が自動的にスタートします。
まとめ
LINE広告がLINE公式アカウント(旧LINE@)に向けて提供している友達追加広告機能についてご紹介しました。
目につきやすい場所に友達追加をうながす広告を配信することができます。
広告費用が安いのが魅力です。
友達追加広告機能を活用し、友達数を増やしていきましょう。