知らないとピンチかも?!ライン用語特集
①リッチメッセージ/リッチビデオメッセージとは?
■リッチメッセージ
リッチメッセージとは、画像やテキスト情報を1つのビジュアルにまとめ、簡潔でわかりやすい訴求が実現できる機能です。
リッチメッセージでは、1メッセージ内に複数のリンクを設定することができます。
視覚的なインパクトが大きいため、通常のテキストメッセージよりも高い誘導効果が見込めます。
■リッチビデオメッセージ
リッチビデオメッセージは、自動再生される動画をメッセージとして送ることができる機能です。
縦型/横型/正方形など様々な動画形態に対応しており、縦型動画ならトーク画面を専有するリッチな動画表現が可能となります。
加えてリンク設定することで、動画視聴を経たユーザーを外部サイトに誘導することが可能です。
② リッチメニューとは?
リッチメニューとは、公式アカウントのトーク画面下部に大きく表示されるメニューです。
リッチメニューでは、外部サイトへの誘導やクーポンの配信などができます。
メニューの種類は12種類あります。
用途に合わせて選んでください♪
③ チャットとは?
メッセージを通じて、ユーザーとコミュニケーションがとれる機能です。
LINE公式アカウントでは、以下のチャットを利用できます。
– 1:1チャット
– グループチャット
– Messaging API
チャット機能(1:1チャット、グループチャット)とMessaging APIの同時利用はできません。
ご利用の際は、チャット機能を利用する[チャットモード]と、Messaging APIを利用する[Botモード]の、どちらかを選択してください。
ただしフレクサならチャットモードとBotモード両方同時に使用できます♪
⇩フレクサとは?
④ カードタイプメッセージとは?
カードタイプメッセージは、カルーセル形式で複数枚のカードを配信できるメッセージフォーマットです。4種類から選んだカードタイプを元に情報を入力することで、整理されたレイアウトのメッセージを簡単に作成できます。
1つの吹き出しで最大9枚のカードを設定することが可能です。
■LINE Official Account Managerでの作成手順
1)[ホーム] >[カードタイプメッセージ]をクリック
2)[作成]をクリック
⑤ ショップカードとは?
ショップカードとは、商品購入やサービス利用・来店などのインセンティブとして、LINE上でポイントを発行・管理できる機能です。
– 「邪魔になるから」と受け取ってくれない
– 配布しても再来店につながらず、コストだけがかさむ
LINE上で発行されるショップカードは、このようなポイントカードの問題を解決することができるだけではなく、デジタルならではの統計管理・集計機能によって、効率的なリピーターの獲得を可能にします。
⑥ オーディエンスとは?
オーディエンスとは、条件を指定して特定のユーザーを絞り込み、配信先を作成できる機能です。
以下のオーディエンスタイプから選択して作成することができます。
作成したオーディエンスは、メッセージ配信先を絞り込む条件として利用できます。
■クリックリターゲティング
配信したメッセージに含まれるリンクをクリックしたユーザーを対象にしたオーディエンスです。
■インプレッションリターゲティング
配信したメッセージを開封したユーザーを対象にしたオーディエンスです。
■チャットタグオーディエンス
チャットに付けたタグを対象にしたオーディエンスです。
※配信対象となるのは1対1チャットのみです
※チャットへのタグ付けが必要です
オーディエンスを作成するには、以下をご確認ください。
■LINE Official Account Managerでの設定手順
1)[ホーム]>[メッセージ配信]>[オーディエンス]をクリック
2)[作成]をクリック
※オーディエンスは、LINE Official Account Managerでのみ作成できます。管理アプリでは作成できません
※オーディエンスは、作成から180日経過すると使用できなくなります(チャットタグオーディエンスを除く)
⑦ タイムラインのインプレッション数とは?
投稿した記事をユーザーが表示した回数です。
⑧ シンプルQ&Aとは?
シンプルQ&Aは、ユーザーからの簡単な質問に対し、事前に登録された回答のなかから、LINEのAI技術を用いて適切な回答を自動的に選択・返信する機能です。
シンプルQ&Aには、基本的なメッセージタイプの[テンプレート]と、 自身で作成が可能なメッセージタイプ[カスタム]の2種類があります。
⑨ ターゲティングメッセージとは?
アカウントの友だちの中から特定のターゲットに絞り込んで配信できるメッセージです。
ターゲッティングメッセージの利用には、ターゲットリーチが100人以上である必要があります。
ターゲティングメッセージの設定手順
■管理アプリでの設定手順
1)[ホーム]>[メッセージ配信]をタップ
2)[作成]をタップし、[追加]から配信したいメッセージの種類を選択
3)メッセージを登録したら[次へ]をタップ
4)[配信先]で[属性で絞り込み]を選択
5)絞り込みたいターゲットの属性を選択
■LINE Official Account Managerでの設定手順
1)[ホーム]> [メッセージ配信]> [作成]をクリック。
2)[配信先]を[属性で絞り込み]に選択
3)絞り込みたいターゲットの属性を選択
⑩ リサーチページとは?
リサーチページは、LINEユーザーからの意見を集計・確認することができる機能です。
リサーチページを利用することで
■自社の商品・サービスの調査や、それらを利用するユーザーの属性を取得することができる
■メッセージ配信やタイムラインへの掲載や自動応答メッセージなどを利用して、ユーザーに案内することができる
■アンケートに参加したユーザーへのお礼として、クーポンを配布することができる
(クーポンを配布することで、ユーザーにアンケートへの参加を促すことが可能。)
まとめ
いかがでしたか?
ライン用語をマスターすることでライン公式アプリをスムーズに使いこなせると思います。
基本を知ることが何よりの近道ですね!