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2022年最新版|LINE公式アカウントよくある疑問まとめ

LINE公式ノウハウ

LINEとLINE公式アカウントの違いは?

LINEは、ユーザー同⼠であれば国内・海外、通信キャリアを問わず、無料で⾳声・ビデオ通話・トーク(チャット)が楽しめるコミュニケーションアプリです。2011年6⽉にサービスを開始して以来、世界230以上の国と地域で利⽤されています。

LINE公式アカウントとは、ビジネス用のLINEアカウントです。個人向けLINEアプリにはないメッセージ配信機能があるほか、お得なクーポンを送ったり、アンケートを取ったりすることもできます。

メッセージは何通まで配信できる?

LINE公式アカウントでは3つの料金プランをご用意しています。無料から始めることができるため、どなたでもご利用しやすく、シンプルな料金プランとなっています。

引用:料金プラン|LINE for Business

Webとアプリの違いは?

Web版とアプリ版には、機能差があります。全ての操作が可能なのがWeb版になります。アプリ版で使えない機能は下記の通りです。

※今後のアップデートにより、使えるようになる可能性はあります。

・リッチメッセージの作成

・リッチビデオメッセージの作成

・リサーチの作成

・カードタイプメッセージの作成

・LINE Tagの発行

・アカウントのグループ化

・ステップ配信

 友だちになっているユーザーの情報を確認したい

基本的にユーザーに関する情報は開示していません。

ただし、以下のケースに限りユーザー情報の一部を確認することができます。 

■ユーザーがチャットでLINE公式アカウントに話しかけた場合

ユーザーのプロフィール情報の一部(表示名、アイコン画像、ステータスメッセージ)が確認できます。

■Messaging APIを利用しているLINE公式アカウントに対して、ユーザーが友だち追加やメッセージ送信などの積極的なアクションをとった場合

上記のプロフィール情報に加え、LINE公式アカウントがお客さまごとに割り当てた内部識別子が確認できます。この内部識別子を利用して、ユーザーにメッセージを送ることができます。

■グループやチャットにMessaging APIを利用しているLINE公式アカウントを追加した場合

認証済アカウントは、プロフィール情報の一部(表示名、アイコン画像、ステータスメッセージ)と内部拡張子を確認できます。

未認証アカウントも認証済アカウントと同じ情報を確認できますが、グループ内で発言したユーザーの情報のみに限定されます

③ 無料通話やビデオ通話はできる?

ユーザーのLINEアプリとLINE公式アカウントのアプリで、「無料通話」「ビデオ通話」ができます!

⇩利用方法や活用方法については下記の『ラインコール設定』の記事をご覧ください。

LINE公式アカウントに登録できない業種は?

LINE公式アカウントガイドラインによると、利用できない業種・業態、商品・サービスは以下の通りです。

  • 医療
  • 出会い
  • アダルト
  • ネット関連ビジネス
  • 連鎖販売取引
  • クレジットカード現金化
  • ギャンブル
  • 個人情報
  • 模倣品/海賊版

グループチャットはできる?

できます!グループチャットを利用することで、複数のユーザーとのコミュニケーションが可能になります。

※グループチャットは、LINE公式アカウントがLINEユーザーのグループから招待されたときのみ利用できます

送信済みメッセージを編集・削除したい

残念ながら送信済みメッセージの編集や削除はできません。

利用できる支払い方法は?

未認証アカウント⇒LINE Pay(クレジットカード)、クレジットカード払い

認証済アカウント⇒上記の支払い方法+請求書払い

※iOS版管理アプリで購入された際の支払い方法は、プラットフォームが指定する支払い方法に準じます。

支払い方法の登録・変更をするには?

お支払い方法を登録・変更する場合は、以下の手順を確認してください。

※クレジットカードでのお支払いをご利用の場合、LINEアプリにあらかじめ電話番号が登録されている必要があります

■管理アプリでの登録・変更手順

1)アカウントリストで、設定するアカウント名をタップ

2)[利用状況]>[お支払い方法]をタップ

3)[お支払い方法を登録]もしくはお支払い方法を変更]をタップ

4)お支払い方法を選択し、[確認]をタップ

5)必要な情報を入力

※iOS版管理アプリで購入された際の支払い方法は、プラットフォームが指定する支払い方法に準じます

※支払い方法を変更する際は、プラットフォームが指定する支払い方法の中から選択し変更してください

■LINE Official Account Managerでの登録・変更手順

1)アカウントリストで、設定するアカウント名をクリック

2)[設定]>[利用と請求]をクリック

3)[お支払い方法]>[お支払い方法を登録]もしくは[お支払い方法を変更]をクリック

4)お支払い方法を選択し、[確認]をクリック

5)必要な情報を入力

プランを変更するには?

■管理アプリでの変更手順

1.アカウントリストで、設定するアカウント名をタップ

2.[利用状況]>[月額プラン]をタップ

3.変更したいプランの[アップグレード]または[ダウングレード]をタップ

4.利用規約を確認・同意し、[変更]をタップ

■LINE Official Account Managerでの変更手順

1.アカウントリストで、設定するアカウント名をクリック

2.[設定]>[利用と請求]>[月額プラン]をクリック

3.変更したいプランの[アップグレード]または[ダウングレード]をクリック

4.利用規約を確認・同意し、[変更]をクリック

※フリープランから有料プランへ変更する場合は、即時に新しいプランが適用されます

※有料プランからフリープランや他の有料プランへ変更する場合は、お申し込みの翌月から新しいプランが適用されます

※フリープランに変更されるまでの間に無料メッセージ数を超えてメッセージを配信した場合、追加メッセージ料金が発生します

請求書決済の支払い・請求書発行について

請求書決済を選択の場合、株式会社ラクーンフィナンシャルが運営する請求書決済サービス「Paid」がご利用いただけます。

詳細は株式会社ラクーンフィナンシャルをご確認ください。

領収書の発行は可能?

■クレジットカード払いをご利用の場合

各カード会社から送付される利用明細書が正式な領収書となります。

※利用明細書のご利用店名やご利用場所は「LINE Pay」または「ラインペイ」と表記されます

■請求書払いをご利用の場合

銀行にお振込いただく際、金融機関で発行される振込の明細書が領収書となります。

ネットバンキングご利用の場合は、お振込完了画面を印刷したものが領収書となります。

まとめ

いかがでしたか?

少しでも、疑問が解決できれば幸いです。

こちらの記事もぜひ参考にしてくださいね。

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