フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【基本編】 > 知らないとピンチかも?!ライン用語特集

知らないとピンチかも?!ライン用語特集

LINE公式機能【基本編】

リッチメッセージ/リッチビデオメッセージとは?

■リッチメッセージ

リッチメッセージとは、画像やテキスト情報を1つのビジュアルにまとめ、簡潔でわかりやすい訴求が実現できる機能です。
リッチメッセージでは、1メッセージ内に複数のリンクを設定することができます。

視覚的なインパクトが大きいため、通常のテキストメッセージよりも高い誘導効果が見込めます。

参考画像:ライン公式サイト

■リッチビデオメッセージ

リッチビデオメッセージは、自動再生される動画をメッセージとして送ることができる機能です。
縦型/横型/正方形など様々な動画形態に対応しており、縦型動画ならトーク画面を専有するリッチな動画表現が可能となります。
加えてリンク設定することで、動画視聴を経たユーザーを外部サイトに誘導することが可能です。

参考画像:任天堂公式アカウント

② リッチメニューとは?

リッチメニューとは、公式アカウントのトーク画面下部に大きく表示されるメニューです。
リッチメニューでは、外部サイトへの誘導やクーポンの配信などができます。

参考画像:ライン公式サイト

メニューの種類は12種類あります。

用途に合わせて選んでください♪

参考画像:ライン公式サイト

③ チャットとは?

メッセージを通じて、ユーザーとコミュニケーションがとれる機能です。
LINE公式アカウントでは、以下のチャットを利用できます。

1:1チャット
グループチャット
Messaging API


チャット機能(1:1チャット、グループチャット)とMessaging API同時利用はできません。
ご利用の際は、チャット機能を利用する[チャットモード]と、Messaging APIを利用する[Botモード]の、どちらかを選択してください。

ただしフレクサならチャットモードBotモード両方同時に使用できます♪

⇩フレクサとは?

Botとチャットを同時に使う裏技

④ カードタイプメッセージとは?

カードタイプメッセージは、カルーセル形式で複数枚のカードを配信できるメッセージフォーマットです。4種類から選んだカードタイプを元に情報を入力することで、整理されたレイアウトのメッセージを簡単に作成できます。

1つの吹き出しで最大9枚のカードを設定することが可能です。

参考画像:ライン公式サイト

■LINE Official Account Managerでの作成手順

1)[ホーム] [カードタイプメッセージ]をクリック
2)[作成]をクリック

⑤ ショップカードとは?

ショップカードとは、商品購入やサービス利用・来店などのインセンティブとして、LINE上でポイントを発行・管理できる機能です。

– 「邪魔になるから」と受け取ってくれない
– 配布しても再来店につながらず、コストだけがかさむ

LINE上で発行されるショップカードは、このようなポイントカードの問題を解決することができるだけではなく、デジタルならではの統計管理・集計機能によって、効率的なリピーターの獲得を可能にします。

⑥ オーディエンスとは?

オーディエンスとは、条件を指定して特定のユーザーを絞り込み、配信先を作成できる機能です。
以下のオーディエンスタイプから選択して作成することができます。
作成したオーディエンスは、メッセージ配信先を絞り込む条件として利用できます。

■クリックリターゲティング

配信したメッセージに含まれるリンクをクリックしたユーザーを対象にしたオーディエンスです。

■インプレッションリターゲティング

配信したメッセージを開封したユーザーを対象にしたオーディエンスです。

■チャットタグオーディエンス

チャットに付けたタグを対象にしたオーディエンスです。
※配信対象となるのは1対1チャットのみです
※チャットへのタグ付けが必要です

オーディエンスを作成するには、以下をご確認ください。

■LINE Official Account Managerでの設定手順

1)[ホーム]>[メッセージ配信]>[オーディエンス]をクリック
2)[作成]をクリック
※オーディエンスは、LINE Official Account Managerでのみ作成できます。管理アプリでは作成できません
※オーディエンスは、作成から180日経過すると使用できなくなります(チャットタグオーディエンスを除く)

⑦ タイムラインのインプレッション数とは?

投稿した記事をユーザーが表示した回数です。

⑧ シンプルQ&Aとは?

シンプルQ&Aは、ユーザーからの簡単な質問に対し、事前に登録された回答のなかから、LINEのAI技術を用いて適切な回答を自動的に選択・返信する機能です。

シンプルQ&Aには、基本的なメッセージタイプの[テンプレート]と、 自身で作成が可能なメッセージタイプ[カスタム]の2種類があります。

⑨ ターゲティングメッセージとは?

アカウントの友だちの中から特定のターゲットに絞り込んで配信できるメッセージです。
ターゲッティングメッセージの利用には、ターゲットリーチが100人以上である必要があります。

ターゲティングメッセージの設定手順

■管理アプリでの設定手順

1)[ホーム]>[メッセージ配信]をタップ
2)[作成]をタップし、[追加]から配信したいメッセージの種類を選択
3)メッセージを登録したら[次へ]をタップ
4)[配信先]で[属性で絞り込み]を選択
5)絞り込みたいターゲットの属性を選択

■LINE Official Account Managerでの設定手順

1)[ホーム]> [メッセージ配信]> [作成]をクリック。
2)[配信先]を[属性で絞り込み]に選択
3)絞り込みたいターゲットの属性を選択

⑩ リサーチページとは?

リサーチページは、LINEユーザーからの意見を集計・確認することができる機能です。

リサーチページを利用することで

■自社の商品・サービスの調査や、それらを利用するユーザーの属性を取得することができる

■メッセージ配信やタイムラインへの掲載や自動応答メッセージなどを利用して、ユーザーに案内することができる

■アンケートに参加したユーザーへのお礼として、クーポンを配布することができる
(クーポンを配布することで、ユーザーにアンケートへの参加を促すことが可能。)

まとめ

いかがでしたか?

ライン用語をマスターすることでライン公式アプリをスムーズに使いこなせると思います。

基本を知ることが何よりの近道ですね!

このカテゴリのおすすめサービス