ライン公式アカウント×フレクサ活用~サロン編~LINE公式アカウント導入でスタッフの生産性がアップ!
企業や店舗の集客はweb上で行うのが主流になっています。
その中でも特におすすめなのがLINE公式アカウントです。
LINEユーザーの数が多いことや、無料でアカウントを開設できること、集客に活用できる様々なツールが利用できることがおすすめする理由です。
この記事ではサロンでのLINE公式アカウント活用法をご紹介します。
電話対応が減る!お客様とのチャット
「LINEチャット」の機能によってリアルタイムに反応をいただくことができるようなります。LINEでの対応になるので、電話も減り接客中にスタッフが電話対応に走ることも少なくなると思います。
またお客様に郵送していたハガキやクーポンもなくすことができますし、ハガキ等の経費削減にもつながります。はがき作成のスタッフの時間の負担も軽減されます。
ブロック率軽減!セグメント配信
セグメント配信とはメッセージ配信を”指定したタグが設定されている友だち”に限定したセグメント配信が行えます。無駄な配信を防ぐだけではなく、タグ毎に効果的な配信が行える為、ブロック率の軽減効果も期待できます。
今までモデルを探すのに苦労した経験はありませんか?
このセグメント配信を活用すれば、ターゲットを「常連のお客さん」等に絞りカットやカラーのモデルを頼むことができます。
新しい商品を実際に体験してもらうことで、率直な意見を聞くことができます。また、お客さまにも「このサロンはトレーニングを積んでいる美容師がいる」という安心感を与えることができ、口コミやファン化にもつながっています。
タグが豊富!フレクサ×セグメント配信
ライン公式アカウントのタグ分けは数が少ないと感じるかもしれません。
そこでフレクサを導入すると、フレクサではさまざまなタグ分け対応しているため細かいセグメント配信ができるようになります。
施術に全集中!自動応答メッセージ
ユーザーからトークで話しかけられた際に自動で送信されるメッセージを登録することができます。特定のキーワードに定められたメッセージを返信する「キーワード応答機能」を設定可能です。
例えばマンションの一室で一人でエステを運営しているとします。施術中に何度も「お店はどこですか?」「駐車場はどこですか」等電話で問い合わせがあると、スタッフ側もお客さん側もなかなかリラックスできないですよね。
それを解決できるのが自動応答メッセージです。
LINE公式アカウントにユーザーから「駐車場」等のキーワードが送信されると、自動で返信してご案内してくれます。この機能を活用することで目の前のお客様にしっかりと向き合えるようになります。
お客さま別に有益な情報を配信!ステップ配信
ステップ配信とはあらかじめ設定した内容、タイミング、期間でメッセージの自動配信ができます。
例えば、髪の悩みに関する質問を促したり、ヘアケア方法について解説したオリジナルのダウンロード資料を配布したりしながら、友だち追加後1カ月間で8通のメッセージを配信するなどお客さんに飽きさせないよう興味のあるものを配信していきましょう。
属性の振り分けが多い!フレクサステップ配信×アンケート
アンケート機能で顧客情報を簡単に取得可能な為、
その顧客情報に基づき属性を自動で振り分けその人に合ったメッセージを配信します。
例えば美容院でのステップ配信です。
お客様それぞれの悩みに対応した配信が可能です。
アンケート未回答の場合は後日アンケートが再送されます。
お客様のニーズに合わせて配信することで、
メッセージの開封率を高めたり、ブロックされるのを防ぐことができます。
視覚で訴求!フレクサのリッチメニュー切り替え
フレクサでは登録時のアンケートにより属性ごとにリッチメニューを切り替えることができます。リッチメニューを季節ごとやイベントごとに更新していくことでユーザーに飽きられないようにしていくことも大切です。
友だち追加が伸び悩み中!解決法は?
友だちが増えず悩む時期ってありますよね。
レジの上やお客さんの利用する鏡などに友だち追加のQRコードを設置するのはもちろん行っていると思うのですがそれでも伸び悩んでいるのであれば「友だち追加広告」を利用してみてもいいかもしれません。
友だち追加に効果的!友だち追加広告とは
多くのユーザーが利用しているLINE NEWSやLINEアプリのトーク画面に友だち追加を促す広告を表示することができます
まとめ
いかがでしたか?もしまだライン公式アカウントを導入していないサロンさんがあれば是非思い切って利用してみてください!今まで手間や時間の負担が大きかったものが解決する場合があります♪LINE公式アカウントの機能だけじゃ物足りないと感じたらフレクサも合わせてご活用ください♪