フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > フレクサ機能説明 > 一人一人にメッセージを送るのはもうウンザリ!フレクサのステップ配信って知ってますか?

一人一人にメッセージを送るのはもうウンザリ!フレクサのステップ配信って知ってますか?

フレクサ機能説明

ステップ配信とは、予め準備した複数の配信を指定した間隔で送信していく配信方法です。ユーザーが求める情報を関心の高いタイミングで配信してくれるので、開封率やアクションしてくれる可能性が高くなります。

また、タグによってメッセージを振り分けているため、無駄なメッセージ数の削減やブロックされるのを防ぐことができます。

ステップ配信の仕組み

友だち登録したタイミングから数えて○○日経過したタイミングで2回目等のLINEを配信することができ、ステップ配信の1イミングは、メッセージごとに日時を指定することができます。

それぞれに、『登録してから○日後に○通目のメッセージを送る』という設定をすることができるので、予め作っておいた複数のメッセージを、自動でそれぞれの人に同じタイミングで配信できます。

また、ステップ配信には【テンプレートから作成】もできる為、操作も簡単に行うことができます。

ステップ配信のもう一つの仕組みとして、LINEメッセージ内の特定のボタンをタップした際に、タグを自動で埋め込む機能があります。

例えば、アパレル系のアカウントの場合『どんな服の系統に興味がありますか?』という質問の回答に合わせてタグを自動で設定できたり、その後の送信されるメッセージを分けて送ることもできます。

このように、ステップ配信機能を使えば、ユーザーのステップ(顧客の状態)に合わせたメッセージを配信することができるのです。

ステップ配信登録手順 

基本設定

まずはステップ配信をするテンプレートを登録しましょう。

左メニューの【ステップ配信】を選択します。

次に【+新しいフォルダ】を作成、または【+新規作成】からステップを作成します。

①タイトルを入力します。ステップ配信したい内容が分かるようなジャンル名や総称を入力するのがオススメです。
②配信する内容を入力します。
③配信は【配信する】か、停止中にするかを選べます。全てのステップの作成が完了したら配信(オン)にしましょう。
④配信先は【全員】または【条件で絞り込む】が選択できますが、条件で絞り込む場合はタグごとに選ぶことができます。
⑤配信開始は【選択なし】と【友だち追加時】を選べます。友だち追加時はその名の通り友だち追加した瞬間から配信を開始します。選択なしは既に友だちになっている場合に使用します。
⑥配信タイミングは【経過時間】と【指定時刻】を選択できます。
経過時間:経過時間に応じて配信ができます。
指定時刻:決まった時刻に配信ができます。
⑦配信終了アクション設定は、ステップ配信を終了した際のアクションを設定することができます。
⑧タグ設定は、ステップ配信を終了した際にタグをつけたり外したりすることができます。

全て入力、選択が終わったら保存をクリックしてテンプレートの作成は終了です。

配信分設定

基本設定が終わったら次は配信文設定をしましょう。

基本設定が完了したものが一覧になっているので【配信文設定】をクリックします。新しく作成したものが上に来ます。

【新規作成】をクリックします。

配信文の作成画面になるので①から順に入力または選択していきます。

①タイトルは分かりやすいものにしておきましょう。

②配信したいメッセージの種類を選択できます。配信できる種類はテキストメッセージの他にも画像メッセージやボタンメッセージなど沢山あります。

テキストメッセージの場合は②の下にメッセージ内容を入力します。
右のプレビューで随時確認ができます。


【配信時刻】は基本設定で設定したもの(経過時間か時刻指定)が表示されます。

経過時間の場合は登録から何日何時間後に配信したいか、
時刻指定の場合は登録後何日後の何時に配信したいか

の数字を入力または選択します。

④すぐに配信するか、テンプレートを作成しておくだけにするかを選びます。【配信する】をオフにしておくと停止中になります。

全て入力または選択し終えたら保存を押してステップ配信完了です。

ステップ配信×アンケート

アンケート機能で顧客情報を簡単に取得することができる為、

その顧客情報に基づき属性を自動で振り分けその人に合ったメッセージを配信します。

例えば美容院でのステップ配信です。

お客様それぞれの悩みに対応した配信が可能です。

アンケート未回答の場合は後日アンケートが再送されます。

まとめ

お客様のニーズに合わせて配信することで、

メッセージの開封率を高めたり、ブロックされるのを防ぐことができます。

また、タグによってメッセージを振り分けているため、無駄なメッセージ数の削減になります。

ぜひご活用ください♪

このカテゴリのおすすめサービス