■便利機能■ LINE公式アカウント
LINE公式アカウントはオンライン上で簡単に開設ができ、
月額固定費が無料の「フリープラン」からすぐに運用が開始できます。
国内最大のコミュニケーションアプリ「LINE」を通じて、企業や店舗がLINE公式アカウントで友達になっているユーザーと直接コミュニケーションをとることができます。
本記事では、LINE公式アカウントの便利機能を簡単にご紹介します。
便利機能一覧
・メッセージ配信
・チャット機能
・リッチメニュー
・LINEVOOM投稿
・販促機能
・LINEコール
・レポート機能
■メッセージ配信
LINE公式アカウントで友達になっているユーザーのLINEアカウントに、メッセージを直接送れます。
また、画像や音声、動画やスタンプも送ることができます。
年齢・性別・地域を指定したセグメント配信も可能です。
■チャット機能
ユーザーからの問い合わせに対して、1対1でメッセージのやり取りができます。
商品やサービスに対する問い合わせ対応などをチャットでやりとりができ、
また、自動応答の設定も可能です。
画像の送信や複数のユーザーとグループチャット対応もできます。
■リッチメニュー
LINE公式アカウントのトーク画面下部に固定で大きく表示されるメニュー機能です。
新しい情報と共にリンクを設定することで、LINE公式アカウントの各機能のほか、
外部サイトや予約ページなどにユーザーを誘導することができます。
また、トーク画面に大きく表示されるためユーザーの目を引きやすいです。
■LINEVOOM投稿
フォローしているユーザーに向けてショート動画などを投稿することができます。
ユーザーは投稿に「いいね」や「コメント」をつけることができるため、ユーザーとのコミュニケーションの場として活用できます。
LINE公式アカウントと友だちになっていないユーザーも投稿を見ることが可能なため、友だち数以上の知名度の向上が期待できます。
■販促機能
店舗で使用できるクーポンを作成し、メッセージとして配信することができます。
また、デジタルのポイントカードを作成することも可能です。
ポイントの段階に応じてインセンティブを設定することも可能です。
※【サポート対象外となる環境】iOS 10以下、Android 4以下、LINEバージョン10.6未満
上記の環境でご利用の場合、エラー表示となりショップカードが正常に表示されません
■LINEコール
ユーザーからLINE公式アカウントに無料で通話・ビデオ通話ができる機能です。
チャットだけではニュアンスが伝わりづらい内容を口頭で補足することができ、
LINEコールは無料で活用できるため、通話料などのコスト削減にもつながります。
企業や店舗からユーザーに発信することはできません。
■レポート機能
ユーザーの反応をレポートで確認することができます。
アカウントトップの「分析」タブから、LINE公式アカウントの日々の友だち追加数やブロック数などの数値を確認することができます。
まとめ
今回は、LINE公式アカウントの便利機能を簡単にご紹介しました。
機能を使いこなし企業や店舗をどんどんアピールしていきましょう!