フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【基本編】 > LINE@とLINE公式の違いと移行について

LINE@とLINE公式の違いと移行について

LINE公式機能【基本編】

気軽に利用できるビジネスツールとして、人気が高いLINE公式アカウント。

無料プランでも、様々な機能を利用することができます。
しかし2019418日前までは、LINE@利用者にとっては、今ほど使い勝手が良かったわけではありません。

LINE@と現在のLINE公式アカウントの違いや、変更点についてご紹介しますね。LINE@からLINE公式アカウントへの、移行手順についても分かりやすく解説します!

LINE@とLINE公式アカウントはどう違う?

LINE公式アカウントには、2つのコースがありました。

LINE公式アカウント

初期設定費が800万円、月額利用料金が250万円以上と、個人や中小企業には手が出ない価格帯でした。

LINE@

個人や中小企業向けのコース。初期設定費は無料で、無料プランもありましたが、使える機能に制限がありました。


しかし2019
418日以降に、LINE公式アカウントとLINE@が統合されてからは、利用者にとって大変使い勝手のよいビジネスツールとなりました。

LINE公式アカウントは、このように生まれ変わりました!

【初期設定費が0円に。】

LINE公式アカウントを開設するためには、初期設定費として800万円が必要でした。生まれ変わったLINE公式アカウントでは、初期設定費は一切かかりません。LINE@に関しては、初期設定費が無料だったため、この点に変更点はありません。

【月額利用料金が安くなった。】

LINE公式アカウントには3つの料金プランがあります。送りたいメッセージ配信数により、プランを選ぶことができます。

・フリープラン/無料/毎月1000通まで
・ライトプラン/月額5000/毎月15000通まで
・スタンダードプラン/月額15000/45000通まで

【無料プランでも、使える機能が増えた。】

LINE@のフリープランだと、使える機能は限られていました。
リッチメニューやリッチメッセージなどの機能を使うためには、有料プランに切り替える必要がありました。
LINE公式アカウントには3つの料金プランがありますが、使える機能は、どのプランでも同じです。

集客に効果的な様々な機能を、フリープランでも活用することができます。

LINE@からLINE公式アカウントへの移行やり方まとめ

これまでLINE@を利用していた人は、次の手順でLINE公式アカウントへ移行することができました。

LINE@アプリを開きます。
②管理画面の【メンバー・アカウント管理】を選択します。
③【サービス移行を開始】を選択します。
④【新プランを選択する】を選択後、注意事項を読んで、チェックマークを入れます。
⑤【サービス移行を開始】→【OK】をしたら、移行完了です。

しかしこのように手動で移行ができたのは、2020113日までです。113日以降は、順次強制的にLINE@からLINE公式アカウントに移行されています。

もしも長くLINE@を放置しているのだとしたら、移行されているか確認しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

LINE@LINE公式アカウントの違いや、移行方法についてご紹介しました。

LINE公式アカウントに生まれ変わったことで、LINE@フリープラン利用者は、有料プラン利用者と同じ機能が使えるようになりました!

LINE公式アカウントは、利用者にとって良い方向に変わったと言えますね。

このカテゴリのおすすめサービス