フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【応用編】 > LINEコール(LINE公式アカウントの無料通話)の使い方と禁止事項

LINEコール(LINE公式アカウントの無料通話)の使い方と禁止事項

LINE公式機能【応用編】

LINEコールと呼ばれる無料通話機能をご存じですか?

LINE公式アカウントがLINEコールを設定すると、お客さんは企業や店舗に無料で電話をかけることができます。

企業や店舗側にも問い合わせが増えるなどのメリットがあります。どちらにとってもメリットがある機能ですが、利用する上での禁止事項もあります。

ここではLINEコールの機能説明や使い方、禁止事項についてご紹介します。

LINEコール(LINE公式アカウントの無料通話)とは?

LINEコールとは、お客さんとなるLINEユーザーがLINE公式アカウントに無料通話ができる機能です。(※ビデオ通話にも対応しています。)

LINE公式アカウントからLINEユーザーに電話をかけることはできません。

これまで企業や店舗はアプリ版でしか電話に出ることができませんでしたが、現在はweb版からでも利用できるようになっています。

LINEコールは企業や店舗側とLINEユーザー側のどちらにとってもメリットがあります。


企業や店舗側にとってのメリット

アカウントの種類や料金プランに関係なくLINEコールが設定できる。

有料のライトプランまたはスタンダードプランの場合は、LINEコールからの着信を固定電話や携帯電話に転送することができます。

チャットでは説明が難しい時に口頭で説明できる。

店舗問い合わせ用の固定電話の代わりとして使うことができる。

LINEユーザーが無料で気軽に利用できるため、問い合わせや注文が増える可能性がある。

 

LINEユーザー側にとってのメリット
無料で企業や店舗に電話をかけることができる。

チャットではなくすぐに企業や店舗に連絡したいと思う時に利用できる。

LINEコール(LINE公式アカウントの無料通話)の使い方

無料通話機能であるLINEコールを使えるようにするためには、LINE公式アカウント側が設定する必要があります。

LINEユーザー側は設定不要です。

まずはじめにLINEコールが使えるようにLINEコールを有効にする設定から行いましょう。

 

web版から有効にする手順

[チャット設定]を開き[電話][利用する]の順で選択するだけです。

アプリ版から有効にする手順

「チャットタブ」をタップし、[歯車マーク(設定)]を開き[電話]をタップし[LINEコール]をオンにすればOKです。

通話タイプをタップして、「音声通話」「音声とビデオ通話」「転送」の中から選択します。
※ビデオ通話をONにした場合でも、通話時にビデオを利用するか選択することができます。

LINEコールオン

LINEコールを有効にしたら、どのようにLINEコールを利用するのかを決め、設定を行います。

LINEコールの利用の仕方は主に2つあります。

LINE公式アカウントのプロフィール画面に電話ボタンを設置する。
必要な時にチャット画面にリンクを貼り、そこからLINEコールをかけてもらう。

それぞれ設定の方法をご紹介しますね。

LINE公式アカウントのプロフィール画面にボタンを設定する】

いつでも電話を受け付けたいという方におすすめです。web版とアプリ版どちらからでも設定することができます。


web版から設定する手順)

LINE公式アカウントの管理画面にログインし[プロフィール]を選択します。

[ボタンを追加]を選択します。

[通話]にチェックを入れ[次へ]を選択します。

LINEコール]にチェックを入れ[追加]を選択します。

[保存][公開]の順で選択します。

 

(アプリ版から設定する手順)

①アプリにログインし[プロフィール]をタップします。

[基本情報]をタップします。

[電話]の項目[LINEコール]をオンにします。

[保存]をタップします。

⑤プロフィール画面にある[保存した内容を公開]をタップします。

LINEコールボタン設置


【必要に応じてチャット画面に通話リクエストのリンクを貼る】

お客さんとのやり取りがチャットだけでは難しい時に、企業や店舗側から通話リクエストのリンクを貼ることができます。

このリンクは30分に限り有効で、LINEユーザーはこのリンクをタップすると企業や店舗に電話をかけることができます。

Web版からリンクを貼る手順)

①チャット画面の右下に表示されている電話のアイコンから[通話リクエスト]を選択します。

②内容を確認し[送信ボタン]をタップします。

 

 (アプリ版からリンクを貼る手順)

①チャット画面の左下に表示されている[+]からメニューを開きます。

[通話リクエスト]をタップします。

③内容を確認し[送信ボタン]をタップします。

通話をリクエスト

Bot モードではLINEコールを利用することができませんのでお気をつけください。

LINEコール(LINE公式アカウントの無料通話)の禁止事項など

LINE公式アカウントの無料通話機能であるLINEコールは、ビジネスでのやり取りのために使われるものです。しかし全てのビジネスで利用が許されているものではありません。

LINEコールでは以下のビジネスでの利用が禁止されています。利用していることが発覚すると、利用停止になるためご注意ください。

オンライン診療
出会い系ビジネス
アダルト関係のオンラインサービス
ネットビジネス(怪しい情報商材の販売やネットビジネスへの勧誘など) など

まとめ

LINEコールの機能や使い方、禁止事項についてご紹介しました。

無料通話機能であるLINEコールは、LINE公式アカウントを運用している企業や店舗にとって様々なメリットがあります。

無料で設定でき、お客さんからの問い合わせに使えるというのが最大のメリットです。

設定も簡単なので、ぜひご活用ください!

このカテゴリのおすすめサービス