LINE公式アカウントとは?
集客やリピーター獲得ツールとして活用されていた、LINE公式アカウントとLINE@(ラインアット)は2019年4月にLINE公式アカウントに1本化されました。
昔とどう変わったの?との声も上がっています。
変更点や、LINE公式アカウントの特徴、強みなどについてご紹介していきます。
LINE公式アカウントとは?ラインアットとの違い
美容室や洋服屋さんでお会計をする時に、LINE公式アカウントと友達になることを勧められることが多くなりました。
LINE公式アカウントは、現在メルマガをしのぐ集客とリピーター獲得ツールとして、多くの企業や店舗で利用されています。
現在は1本化されているLINE公式アカウントですが、2019年4月前まではLINE公式アカウントとラインアットの2本立てでした。
LINE公式アカウント
主に大企業が利用していた高額のアカウントです。
初期設定に800万円~、月額250万円~がかかっていました。
ラインアット
誰でも利用できる無料のアカウントです。
この2つが統合し、新しく登場したのが、LINE公式アカウントです。
初期設定は無料で、毎月1000通までなら無料でメッセージを送ることができます。1000通を超えてメッセージを配信したい時は、有料プランに申し込む必要があります。
その他にLINE公式アカウントでできることをまとめました。
- 個別チャット(1:1トーク)
- クーポン、抽選機能
- 統計情報等の分析
- 応答メッセージ
- AI応答メッセージ など
詳細については、別記事にてご紹介します。
LINE公式アカウントの強みとは?メルマガとどう違う?
お店の売上げや来店率をアップさせるためには、まずはお店のことを知ってもらう必要があります。
その後お客さんに満足してもらうことで、リピーターを獲得することができます。そのためのツールとして、最もおすすめするのが、LINE公式アカウントです。集客やリピーター獲得を目的とするビジネスツールなら、メルマガでもいいんじゃないのと思われるかもしれません。
メルマガよりもLINE公式アカウントをおすすめする理由をご紹介しますね。
読んでもらえる率が高い!
LINEアプリの国内利用者数は、8400万人を突破しています。
日常生活の中で、メールよりもLINEをメインに使う人の方が多いのが現状です。
私もそうですが、メルマガを含む不特定多数に送信されるメールをほとんど開封せずに、放置している人も多いです。
LINEは日常的に使っているため、送られてきたメッセージが目に止まりやすいです。
そのため、読んでもらえる確率がメルマガよりも高くなります。
タイムライン機能を使って宣伝できる!
LINE公式アカウントを利用すると、タイムラインに投稿することで、不特定多数にアピールすることができます。
魅力的な文章や画像をつけることで、商品やお店について、より多くの人に知ってもらうことができます。
お客さんと直接メッセージのやり取りができる!
通常のLINEのように、お客さんとチャット機能を使い、やり取りすることができます。
コミュニケーションをしっかり取ることで、お客さんの満足度を高めます。
満足度が高くなれば、商品を購入してもらえる確率も上がります。
リピーターを獲得しやすい!
実店舗を持つお店の場合、お得なクーポンを配布したり、来店するとポイントカード3倍などの告知をすることで再び来てもらえる確率を上げることができます。
まとめ
いかがでしたか?
集客やリピーター獲得を目的とするビジネスツールで、最もおすすめするLINE公式アカウントについての概要をご紹介しました。
まだ使われていないのであれば、ぜひ使ってみてくださいね。