フレクサTIMES

LINE公式アカウントの運用に役立つニュースを配信中

フレクサTIMES

フレクサTIMES > LINE公式機能【基本編】 > LINE公式アカウントリサーチ機能

LINE公式アカウントリサーチ機能

LINE公式機能【基本編】

この記事では、無料で作成できるLINE公式アカウントリサーチ機能のメリット・注意点を簡単にご紹介します。

    

■ LINE公式アカウントのリサーチ機能とは

リサーチ機能とは、アンケートを作成して、メッセージ配信やLINE VOOMなどで友だちに向けて配信し、回答を集計できる機能です。 

※リサーチ機能は無料でアンケートを作成できますが、その一方でLINEリサーチは有料となりますのでご注意ください。   

■ リサーチ機能のメリット

   

    

リサーチ機能を使うと、投票形式やアンケート形式でユーザーに質問をすることができるため、ユーザーの興味や関心を調査することができるためにとても便利な機能です。

また、ユーザーの求めているものや、好み、属性、を把握しサービスまたは商品の改善にもつなげることができます。 

リサーチ方法は、テンプレートから、 性別・年齢・居住地といった事前に設定されている質問を任意に選択して配信します。

    

■ リサーチ機能を使う際の注意点

      

アカウントが未認証だと自由形式が使えません

未認証の場合選択式のアンケートのみが利用できます。自由形式のアンケートを利用したい場合、アカウントを認証アカウントにしましょう。

アンケートの回答者が20人未満だと見れません

アンケートの結果は、全体の回答数が20人未満だと見ることができないので注意しましょう。

アンケートの回答者を特定することができません

個人情報保護の観点から、回答者を特定することができません。回答者を特定できないことを前提にアンケートをとりましょう。

      

    

リサーチ機能でアンケートを取り入れると、お店の改善や、お客様のニーズを知ることにつながります。
アンケートに回答したユーザーに明確にメリットがあるクーポンなどの特典を準備するとよいでしょう。


このカテゴリのおすすめサービス